【開催報告】⑧なごや観光部② メーグルで名古屋をめぐろう!

こんにちは、尾上(おのうえ)です。

大変遅れて恐縮ですが、11月20日に実施した「なごや観光部② メーグルで名古屋をめぐろう!」の開催報告です。

※ぼやけた写真は私、鮮明!綺麗!バッチリ!な写真は参加者の杉山氏によるものです。

今回は、6名の方に参加いただきました!といっても半数は尾上家ですが・・・(笑

「なごや観光ルートバスメーグル」は、ノリタケの森、名古屋城、名古屋テレビ塔など名古屋市内の観光地をまわって運行しているバス路線です。土日祝/20~30分に1本 平日/30~1時間に1本 に運行しています(月曜日運休)

で、今回は名古屋駅から出発し、サイコロで出た目の観光地に行くことにしました。

名古屋駅のメーグル発着所の様子↓

img_4959%e7%84%a1%e9%a1%8c

こんなに多くの人が!海外からの観光客の方もいたようで、係員の方が、中国語?で会話している人にタブレット?みたいなものを使いながら通訳し、一所懸命案内している姿に少し感動しました。

並びながらサイコロを振ると出た目は「3」で名古屋城に出発!のはずが、10:30出発のバスが満員!マルハチメンバーは乗車できましたですが、尾上家の3名がメーグルに乗れず・・・次の時間のバスを待とうとしたところ、なんと代車のバスがすぐに停留所に到着!普通の市バスでしたが、その時間にメーグルに乗れなかった方々全員がそのバスに乗ることができ、また感動しました(笑)

1日チケット(買ったその日は乗り放題です。並んでいると係員の方が必要か聞いてきます)↓

img_2567

名古屋城に到着。広場では様々な催しが行われており、来場者も多く賑わっていました。

img_2569img_1343 img_1347 img_1373

おもてなし武将隊↓

img_2563

近くの場所ではほかにも名古屋鉄砲隊が登場していました。(そちらは写真が上手く撮れず…)

出店いっぱいありました。この日は、なごやめしのフードイベントだったようです。↓

img_2556

名古屋市公式マスコットキャラクター「はち丸くん」もいました↓

%e3%81%af%e3%81%a1%e3%81%be%e3%82%8b

であれやこれやと見てるうちに、気づけば昼を過ぎ(笑)やっと名古屋城に到着しました。日曜日のお昼ということもあり、こちらもたくさんの観光客が来ていました。

nagoyajou img_1388 img_1387

城の中は様々な展示がありましたが、観光客がたくさんいて、上手く写真が撮れませんでした。今度平日に行ってじっくり見て回りたいですね。

私自身、何度か名古屋城に行ったことがあり、今回1年半くらい?ぶりに行ったのですが、これだけ多くの観光客を見たのは初めてでした。また、二の丸・西の丸エリアなどお城以外の場所で多くの催しが行われていたことを全く知らなかったので、事前に調べておけばよかったと良い意味で少し後悔しました(笑)

次です。サイコロを振ると…

見づらいですが「1」が出ました。次の目的地は「徳川園」です。

%e3%81%95%e3%81%84%e3%81%93%e3%82%8dimg_1396

次の徳川園までのバスにメーグルに乗ることができました。かなり混んでいて立ちっぱで写真を撮る余裕がなかったのですが、おもてなし武将隊による録音の観光案内が流れていました。

ちなみに曜日・時間帯によりますが、ガイドボランティアがメーグルに同乗し、運行中に名古屋の沿線施設や観光の案内を行っているそうです。こちも聞いてみたい!!

徳川園に到着。30分くらい園内を散策しました。

紅葉が始まってました、大きな池もあります。↓

img_2527 img_2524

滝があったり、たくさん鯉がいたり↓

img_2515img_2518

実は徳川園は初めてでしたが、いや~癒されました。名前は知っていましたが、こんな雰囲気の良い場所とは知りませんでした。都会の中のオアシスというのでしょうか、疲れた社会人の方がいらっしゃいましたら、是非行ってみてください、癒されますよ(笑)

以下杉山氏によるビューティーショット!↓

img_1408 img_1413 img_1406

ちなみに徳川園のほうは自分以外の尾上家が行くことが出来なかったため、後日また行きました(笑)ちょうど紅葉真っ最中で、家族は「毎週行きたい」と言ってました(笑)

01002

なごや観光部第2回のイベントは以上です。今回が初めて外に遊びに行った企画で、色々と反省すべきところも見えてきました。反省点は大きく以下の2つ。

・サイコロを使ったを上手く行かせなかった

今回2ヵ所周りましたが、1か所目で自分は疲れました(体力ないなー笑)。参加者数の関係で、チーム制がなくなったことも要因の1つになりますが、体力的にも時間的にも2ヵ所で限界でした。開催前は、たぶん多くて3か所くらいかな、早く回ったチームが勝ちくらいでいいか、とあまり時間や周る場所、体力等計算していなかったため、そこら辺を考慮しつつ、もう少し簡単にして、周る時間も短縮できる工夫をしたほうがよかったかなと思います。

・行って、周って、終わりな感じだった

2ヵ所とも行って、周って、終わり、という感じで本当に「行っただけ」感が最後に残りました。色々と楽しかったのは楽しかったのですが、それぞれ時間がなかったということもあり、あまり内容がないというか…「色々行きました~」「それで?」って感じというのでしょうか、単純な観光としてはそれでいいかもしれないですが、部としてとても簡単なものでもいいのでその中に「学び」があるとよかったのかもしれません。今回は、サイコロが出た目を観光するのでランダム性があり、難しいかもしれませんが、事前にもう少し調べるなりして行く場所の情報を知っておくべきでした。

今回行った2つの観光地は案内パンフ等でもよく取り上げられるメジャーな観光地だと思います。私は、特に初めて行った徳川園はとても綺麗で感動的で、最近溜まっていた疲れが癒され、家族そろってファンになりました(笑)実際はどのくらい来ているのかわかりませんが、両方とも他の来場者の方で外国語でお話ししている方々もたくさんおり、海外からの観光客も結構いたように感じました。是非市内の方で行ったことがない方は一度行ってみてください!

他にも色々反省すべき点は多々ありましたが、次回はこれらを改善しつつもっとみんなが楽しめるイベントを取り組んでいこうと思います。

この記事を読んで、⑧なごや観光部にご興味のある方はFacebookグループページより参加リクエストを

https://www.facebook.com/groups/600836470099191/