【開催報告】⑧恋活部「大人男女のための保健体育」講座

hir93_sofa-deneteiruneko_tp_v

 

10/30(日)に開催しました「大人男女のための保健体育」!!

今回は男女合わせて5人の方に参加いただきました!(^^)v♪

 

講座の様子↓

img_1157-2

 

みなさん、真剣に聞いていただいてますv

 

前半は「男女の身体の仕組みの違いと女性の生理について」と「パートナーシップについて」というテーマで

私、正野が話をさせていただきました(^^)v

 

「身体の仕組みの違い」は昔、保健体育で見たことのある身体の絵を使って説明(^^)

(身体の絵は好き嫌いがあるので割愛(笑))

 

男性は生殖器が外に、女性は子宮が中にあるので男女で膀胱の位置や直腸の位置が違っています。

(本筋の話じゃないですが、便秘やトイレ回数に違いが出てきそうですね。)

 

そして本日の主役、子宮の構造について。

これだけはイラスト載せます(^^)

%e5%ad%90%e5%ae%ae%e6%ad%a3%e9%9d%a2-png

女性はよく知っている図だとは思いますが、イラストの真ん中にある逆三角形状の空間が子宮、

そしてその周りの筋肉が子宮内膜ですね(^^)

 

妊娠の準備のために毎月子宮内膜が厚くなりますが、

妊娠しなかった場合、不要になるので厚くなった部分が剥がれて外に排出されます。

これがいわゆる生理(月経)です(^^)v

 

講座の中ではもう少し詳しく「妊娠しやすい期間」や「生理周期」、

参加者の方からの質問に答える形式でお話させていただきました(^^)

ブログでは全部は書ききれないのでここまで(^^)

 

また、「女性が生理周期に合わせて機嫌がアップダウンする仕組み」と

「機嫌が悪い時の対処法」、「女性の噴火を起こさないようにするために普段から気を付けること」

をお伝えしました(^^)v

 

聞いて理解するのと実際できるのとでは雲泥の差なので、参加された方はぜひ実践で活かしてくださいね♪

 

 

後半は現役看護師さんで産婦人科経験7年!

約2000人のお産に立ち会った経験のある向井さんのお話!

 

結論いうと、めちゃくちゃタメになりました!!

 

最近はネットでなんでも調べられる世の中ですが、

自分が本当に知りたいことって案外出てこなかったりしますよね?

 

それが目の前ですぐに質問できるのでめっちゃタメになった!

 

具体的には

「生理周期に合わせて身体の検査するものの違い」、「不妊治療ってどんなことするの?」

「精子の選別をする培養士さんがいる!」などなど。

 

そして、お産はやっぱり「若ければ若いほどいい!」と(^▽^;)

 

なんでかって、20代の人はお産した直後から歩いて活動するけど、

30代になると翌日も動けなかったりするらしい。。。

 

世間一般で「若い方が妊娠確率がうんぬん~。」とか「高齢出産するとうんぬん~。」とか

いろいろ言われるけど、

結局自分のためにも「早い方がいいね」ってことですね(^▽^;)

 

でも、自分のタイミングってものがあるので

そこはあまり神経質にならずにとのことでした(^^)v♪

 

 

今回めっちゃ勉強になったし、もしまたニーズがあればやろうと思います(^^)v♪

参加したいなという方はリクエストお待ちしております(^^)♪

 

 

◆今後の恋活部イベント◆ いずれのイベントもまだご参加いただけます(^^)v

11/12(土) 10:00~12:00 「第2回 合コン幹事養成講座」!!

第1回目から6組ものカップルを誕生させた伝説の講座再び!!

「合コン誘える人なんていないよ」って言っていた人もちゃんと合コンができるようになります(*^^*)

 

 

11/12(土) 19:00~21:00  「【コラボイベント】第4回 つむぎ場 ~マルハチコン~」

!!マルハチ場外コラボイベント!! ーつむぎや×⑧恋活部♥ー「価値観でつむぐ」をコンセプトにマッチングイベントを開催、

倖せカップルを量産されている「つむぎや(http://koi-tsumugi.com/)」さんと⑧恋活部のコラボイベントが誕生しました♥
その名も「つむぎ場 ~マルハチコン~」

 

 

11/26(土) 11:30~13:30 第2回 ⑧恋活部 恋愛座談会!

恋愛に関する価値観や日ごろどんな活動をしているか、何に悩んでいるかを座談会形式で話すイベントです(^^)

体に優しいランチを食べながら普段なかなか話せないことをみんなでシェアしませんか?(^^)v♪

自分の価値観を明確にする自己分析ワークもやります(^^)v

 

 

◆恋活関連イベント

11月27日 岐阜県山県市にて婚活バスツアー(*^^*)

先日恋活部座談会に来ていただいた結婚相談所の西村早苗先生が主催されてるツアーです(*^^*)

私も微力ながらお手伝いさせていただくことになりましたので、興味ある方はぜひご参加ください*\(^o^)/*

 

11月26日(土) 14時~婚活女子のための恋愛を学ぶお茶会💖

第一回恋活部イベントにも来ていただいた弓子先生が主催されているイベント(*^^*)
女性限定のイベントなので異性の目を気にせず話ができますよ(*^^*)v

気になる人はこちらからお申し込みを(*^^*)v

 

 

◆恋愛個別相談も随時承っておりますv

相談受けた方は「自分ひとりじゃ気付かなかったこと」に気付き次のステージに進んで行ってます(^^)v

 

◆アメブロも書いてますv

ほぼ日更新している友絵のブログ良かったら見てください(*^^*)

 

 

◆恋活部マルハチサイトページ◆

http://maru8-kai.net/2016/01/10/%e6%81%8b%e6%b4%bb%e9%83%a8-2/

 

 

◆恋活部Facebookページ◆

https://www.facebook.com/groups/427583157452320/

非公開ページとなりますので、参加希望の方は正野までご連絡ください(^^)