伊勢湾でジギング!

またまた部活動以外で釣りを楽しんできました!
今回は伊勢湾でジギングです。
豊浜漁港を出港して三重県方面へ伊勢湾の入り口を目指します。

isewan

この辺りは海流や地形の変化などにより良い漁場となっているようですね。
360度周りを見ても陸地が見えないような場所なのに船がどんどん集まってきます。
GPSは凄いですね~

dsc_2297

今回のターゲットはカンパチ、タチウオ、マダイです。
ジギングという疑似餌を使った釣り方で狙います。

dsc_2304

この金属の塊を生きている魚に見せないといけないので、絶えず動かし続けます。
水深は50m、水圧もあるので腕にはなかなかの負担がかかります。
足元は波の揺れに耐えながらなので体幹も鍛わります。良いダイエットだと思いますよ!

最初はカンパチを狙いますが
魚群探知機にも反応が鈍くあまり釣れません。
次はタチウオのポイントへ移動。

dsc_2299

このポイントでは魚群探知機に反応があるところで入れ食い状態に。
しかし魚群が小さいのか、すぐに反応が無くなります。
群れを探しながら移動を繰り返し数を重ね1人10匹程度は釣ることができました。
150g~200gのジグを海底まで下し、数回シャクるとガツン!って感じです。
タチウオの歯は鋭いので素手で触らないように注意しましょうね。
スパッと切れますよ!

dsc_2303

最後に狙ったのはマダイです。
よくエビでタイを釣ると言いますが、今回はタイラバという疑似餌を使います。
毎回、何故こんなもので釣れるのか不思議です。

dsc_2305

しばらくすると先輩にヒット!
なかなかの引き!余裕かまして動画も撮っていたので
そんなに大きくないのかな?と思っていたらとんでもなかった!!

dsc_2302

マダイ80センチ、オーバー!!
こんな大きなマダイ初めて見ました!
見るだけでも価値ありますね。次は自分が釣りたいものです。
釣りはどんな魚に出会うか分からないからドキドキしますよね。
こういうのを見ると、また行きたくなるんです。
こんなドキドキ感を味わいたい方、美味しい魚を食べたい方はぜひ参加を↓
https://www.facebook.com/groups/1051685761543034/