【活動報告】10/1 お茶を使った陰陽五行ランチ会 ~⑧中国茶部×健康部コラボイベント~

中国茶部 部長の清水です。

10/1に開催した、「お茶を使った陰陽五行ランチ会」。
大盛況のうちに終了致しました。

14495529_977290792380484_8573270263656535007_n

img_9758

わたくし、中国茶部・清水の「お茶の基礎知識講座」と、健康部・伊藤さんの「陰陽五行ミニ講座」、
そして、健康部のイベントにて腕を振るっていただいている、つづき ひでかずシェフに
「茶葉料理 × 陰陽五行」というテーマでコース料理を振る舞っていただきました。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-3

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
前菜盛合わせ
五香茶叶蛋(中華風の煮卵)
海老の緑茶餡和え
里芋の煮物
あさりのウーロン茶スープ
三河もち豚プーアール茶煮
ご飯と吸物
イチジクの紅茶煮 バニラアイス添え
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

つづきシェフのお料理は、何食べてもおいしい。

特に「アサリとウーロン茶のスープ」は、シェフ自身驚いたというおいしさで、
ほんのり感じる苦味がアサリの出汁に深みを出し、一滴たらしたごま油の香りとともに予想外のハーモニーとなっていました。

参加者の皆様からも、
「講座も料理も、期待以上!」
「今まで食べたことがないおいしいさ。」
「『陰陽五行ダイエット』についてもっと学びたい。」
と、予想を超える反響をいただきました。

「お茶って料理にも使えるのね!」
という声もいただき、企画者への最大の賛辞と受け取らせていただきました。

今回の料理は五行をベースとしながらも、秋ということで、サトイモ、アサリ、マッシュポテトなど、【秋 = 白】 の食材もいっぱいでした。
お茶をこれだけ使うと、カフェインで酔いがちなのですが、
茶は青に属するため五行思想では「金剋木」となり、お茶の成分から胃を保護してくれたのかも??

元々、この企画は「台湾に行ったのに、茶葉料理を食べそこなった!」という清水の食い意地が発端でした。
マルハチ役職者会議の時に、あずささん&つづきシェフのタッグに相談し、お二人から快諾していただいてイベント化しました。
お二人には、集客などにも協力していただき、感謝しきりです。
ご参加いただいた皆様とも、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。

 

さて、次回のイベントのご案内です。

【健康部】
10/9 「陰陽五行トリプルコラボ講座&ダイエットランチ会」
https://www.facebook.com/events/1693915084267844/
↑ 残席僅か!しばらくランチ会は中断するので、この機会をお見逃しなきよう。

【中国茶部】
11/12 「高級茶芸師”ふるさん”と、ほっこりお茶会」(企画進行中)

その他、マルハチ会ではいろいろな企画が目白押しです。
機会がありましたら、他のイベントでもお会いできる事を楽しみにしています。

 

マルハチ会にご興味ある方はこちらから
http://maru8-kai.net/
中国茶部にご興味ある方はこちら
https://www.facebook.com/groups/720716354658419/
健康部にご興味あるかたはこちら
https://www.facebook.com/groups/203657686661904/
出張シェフ 都築 秀和さんのWEBページはこちら。
https://www.facebook.com/bisyoku.kuu/
http://kuu2014.seesaa.net/