第53回⑧会&⑧飲み会【人生のコアってなんだろう??〜異世代・異業種での全員参加型トークライブ〜】

image

 

【開催日】

2016年6月

 

マルハチ会としては久しぶりの大イベント❗️*\(^o^)/*

 

・参加者:48名

・講師&スタッフ:9名

での開催でした。

 

『あなたの人生観、ちょっと意見交換して頂けませんか??』

 

⭐️目的⭐️
海外と日本のワークライフバランスの違いを学び、
異世代・異業種の人の働き方・生き方を意見交換する事で多様性を知り、
自分に合った生き方と新しい価値観を見つける事。

 

✳️コンセプト
・全員参加型のしゃべり場❗️(講演会でも交流会でも無い、新しい形のイベント。)
・講師の話を聞くのではなく、参加者が自ら考え発信する❗️(極論メモなんて取らなくていい。)
・仕事や損得を抜きにした対等な世代間交流❗️(年上でも気遣い不要。)

 

【講師】

(株)コンフォタブル・ライフ・コンサルティング

代表取締役社長:宮代 勉 氏

アメリカの大手IT会社
<Sun Microsystems>
<DELL>
で学び経験した海外のワークライフバランスを知り、意見交換をする事で、
【多様性を取り入れた生き方】を学びました。

 

 

まずはマルハチ会お約束の1人1分自己紹介。

image

image

image

image

image

image

image

image

 

まずは【同じテーブルのメンバーで仲良く】がマルハチ会が大切にしている事です。^ ^

 

 

続いて第1部テーマ、講師:宮代氏によるプチセミナー

image

 

 

外資系IT企業の中で学び、経験した内容を教えてもらいました。

大切なのは、

『仕事とプライベートは全て繋がっている。その中で自分が大切にしている人生のコアを確立させる事。』

という事です。

 

・海外と日本のワークライフバランスの違い。

・定時に上がれればワークライフバランスが取れているという間違った認識。

・仕事、家庭、プライベート(趣味)のバランスが取れている事が大切。

を教えてもらいました。^ ^

 

続いて、

【全員参加型のトークライブ】

 

仕事、結婚、子育て、趣味、ライフワーク

について、参加者からのリアルな声を頂きました。

 

『公務員はなぜ副業が禁止されているのか??』という問いかけをもらったり。

image

 

『結婚について、既婚者の方からの意見』をもらったり。

image

 

『月々約3万円〜の副業サポートをしている。』という意見をもらったり。

image

 

『無職の立場から、仕事に対する価値観って何だろう??』という問いかけをもらったり。

image

 

『個人事業主の立場から、”仕事は楽しさが大切”という想い』を語ってもらったり。

image

 

子育てをしている女性から、リアルな現状や旦那さんへの想い』を語って頂いたり。

image

 

『子供が小さい中で、女性の働き方』について語ってもらったり。

image

 

『既婚男性から、結婚したら変わる事』を語ってもらったり。

image

 

『既婚女性の立場から、夫婦生活で大切にしている価値観』を語ってもらったり。

image

 

『女性の生き方、価値観』について語ってもらったり。

image

 

『旦那さんに向けて、本音の想い』を語ってもらったり。(目の前で^ ^)

image

 

『新婚の男性から、リアルな想い』を語ってもらったり。

image

 

 

たくさんの方が意見を出してくださり、本当に感謝です。

 

司会の西垣も必死こいてたくさんの人の意見を聞こうと頑張りました❗️

image

 

 

 

休憩を挟んでの第2部【ワールドカフェ】

⬇︎4つのテーマをローテーションさせ、それぞれの価値観を共有しました。

 

①「いい人生」ってなんだろう?
②「やり甲斐」を感じた時はどんな時ですか?
③「自分より大切な人・物・事」ってどんな事がありますか?
④「ワークライフバランス」が変える未来:私達の暮らし、企業はどう変わっていくべきか?

 

スタッフがファシリテーターとなり、必死に皆さんの意見をまとめていきます。

image

image

image

image

 

 

 

全てのローテーションが終わった後は、スタッフによる発表❗️

image

image

image

image

imageimageimageimage

 

たくさんの素敵な意見を頂きました。*\(^o^)/*

スタッフの皆さんにはぶっつけ本番でこなして頂き、本当に感謝です。

 

司会・進行では至らない点が多々あったという反省の気持ちと、

だからこそ貴重な失敗体験ができたという感謝の気持ちを持ちました。

 

特に今回のイベントは、

⭐️自分の考えを自分の言葉でしっかり言う⭐️

という事を大切にして欲しいなという想いで開催しました。

 

自分が無いと、周りの事ばっかり気になっちゃいますからね。

 

情報を得る事が簡単な時代で、大切なのは自分のコアを確立させて意見発信できる事かなと思います。^ ^

 

 

最後に全員で記念撮影📸

image

 

 

そして、終わった後は⑧飲み会🍻

なんやかんや、やっぱりコレが1番楽しいのかな??

 

image image image image image image image

 

 

たくさんの方にご参加頂きまして、本当に感謝です。

またレベルアップして面白い企画をやっていきますので、マルハチ会を今後ともよろしくお願いします❗️*\(^o^)/*

 

マルハチ会にご興味頂ける方は⬇︎のFacebookグループページより参加クリックを。

https://www.facebook.com/groups/194983407248443/