<活動報告>第2回⑧部活動:役職者会議

image

 

 

2016年1月に各部:部活動の運営をスタートしてから早いもので約4ヶ月

⭐️第2回⑧部活動:役職者会議⭐️を開催しました。^ ^

 

<日時>
5月14日(土)9時~12時

 

✴️目的
①新部活動:役職者の紹介をし、各部の繋がりを深めてもらう事。
②各部活動で抱えているお悩みを相談し合い、アイデアを共有する事。
③他部とのコラボイベントを作る事。

 

・新しくできた部活動も含めて自己紹介

・WEBリーダーの加藤 太郎 ちゃんよりマルハチサイトの現状報告

 

どのブログがどれだけ読まれたのかも全部発表してもらった中で、

⭐️ブログに関しては、とにかくコツコツ書く事が大切⭐️

という事を、WEBリーダーの太郎ちゃんから教えてもらえました。

 

目標としている、【月間4万アクセス】には程遠いですが、

みんなでコツコツやっていきます。( ^ω^ )

 

その後に、イベント開催頻度や部員数がバラバラな各部⑧役職者で色んなお悩み相談をしました。

image

 

出てきたお悩みは、⬇︎の通り。

 

💕恋活部

①男性の参加者を増やすには、どうすればいいか??

②カップルをもっと増やすには、どうすればいいか??

 

🌎外国人交流部

①外国人の参加者を増やすには、どうすればいいか??

②部長・副部長のやりとりをもっと円滑にするには、どうすればいいか??

 

📚読書部

①部員を増やすには、どうすればいいか??

②場所を探してるが、どこか良いところは無いか??

 

🍴グルメ部

女性の参加者を増やすには、どうすればいいか??

 

💴ライフプランニング勉強部

テーマによって参加者にばらつきがあるが、どうすればいいか??

 

🎁ものづくり部

参加者が求めている企画は、どんなものがいいか??

 

🐼中国茶部(🍼子育て相談部)

特に無し

(代わりに子育て相談部で、子どもとスマホの関わり方はどうすればいいか??)

 

🎤カラオケ部

①ただ開催するだけではなく目的を持って開催するには、どうすればいいか??

②ルール(規約)を打ち出すべきか??

 

🎣釣り部

①女性の参加者・新規参加者を増やすには、どうすればいいか??

②雨で中止になった時のアイデアは、どうすればいいか??

③気軽に参加できるコラボアイデアは、何があるか??

 

色んなお悩みが出て、みんなで解決に向けて事例共有をしました。

 

⭐️まずは、わからない事・悩んでる事を口に出す⭐️

という事が大切かなと思いました。^ ^

 

 

次に、部活動のコラボお見合い・企画の話し合い。

 

お悩み相談会の内容も踏まえ、

カードにコラボしたい部活動を1つだけ選びコラボしたい理由等を書き、

みんなが書いたら発表‼️

(コラボカードはラブレターみたいなものです。(笑))

 

『カップル成立❗️』みたいなゲーム感覚で楽しく決めました。*\(^o^)/*

 

その中でできたコラボ部活動は⬇︎。

 

 

image

読書部❌子育て相談部

『子どもに絵本を作ってプレゼントしよう。』という企画を作りました。

 

 

 

 

image

グルメ部❌外国人交流部❌カラオケ部

『外国人と美味しいご飯(日本食??)を食べて、カラオケに行こう。』

という企画を作りました。

 

 

 

最後は⑧部活動の2大巨頭の部活動コラボ❗️

image

釣り部❌恋活部

『佐久島で釣りコンをしよう。』

『岐阜で魚を釣ってBBQをする釣りコンをしよう。』

という企画を作りました。

 

 

⭐️他の団体とコラボすれば、新しい企画ができる⭐️

 

普段の会社等でもやったら面白そうですね。

『カップル成立発表❗️』なんてされたら、自分の部署の他者評価が強制的にされますし。(笑)( ^ω^ )

 

以上です。

 

これからも1980年代生まれの各部活動:役職者が楽しい企画を作りますので、

ご興味のある部活動がありましたら是非お気軽にご参加を❗️*\(^o^)/*

 

『どんな部活動があるの??』とご興味お持ち頂ける方は、マルハチサイトの上部

【部活動紹介】をご参照下さい。

 

マルハチ会の原点である、

・生まれも育ちも名古屋(東海圏)の人。

・県外から名古屋へ来て生活している人。

・海外から名古屋へ来て生活している外国人。

 

全ての人に、

『名古屋で面白い会と言えばマルハチ会❗️』

と言ってもらえるように、これからもコツコツ活動していきます。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。(^人^)

 

マルハチ会にご興味お持ち頂ける方は⬇︎のFacebookページに【いいね!】をお願いします⭐️

https://www.facebook.com/maru8kai/timeline?ref=page_internal