マルハチ会ヒストリー1️⃣

image

 

 

⭐️マルハチ会ヒストリー1️⃣⭐️
〜簡単なコミュニティの作り方〜

 

1️⃣『きっかけはコンパの延長線』

 

【要点】

①きっかけは『面白そうじゃない??』で充分。(目的を決めすぎない。)

②集客は今でもガラケーの個別メール。(1人1人への広報から始める。)

③5年前の写真は未来の自分への爆笑プレゼント。(写真は必ず撮って残しておく。)

 

<マルハチ会:設立のきっかけ>
そもそもきっかけは、現在:女性リーダーの
<川崎 紘子(川ちゃん)>との出会い。

当時の僕(西垣)は27歳〜28歳くらいでした。

 

川ちゃんが東京の大学出身者の集まりに出た時、
『名古屋ってセミナーつまんないから、週末は東京に戻って面白いセミナーに参加してるんだよねー。』
と言われて川ちゃんがムカついてたのがきっかけ。

 

僕は当時狂ったようにコンパをしていたのですが、
薄いトークがピカピカに磨かれていく事に飽きてまして。(笑)

 

ちょうどそのタイミングで川ちゃんがそんな事を言ってたので、
『じゃー、もう年齢的にも良い大人だし何か学びを得た後にコンパでもした方が面白いんじゃない??』
という事をやってみようと思いました。

コレがスタートです。

 

目的はざっくり。

『名古屋で何か面白い会ができたらいいねー。
とりあえずコンパ風で男女の人数を合わせて、
同世代で集まれた方が面白そうだから1980年代生まれで縛って、
名古屋の八に◯したアレをパクって
【マルハチ会】でいいんじゃない??』
という感じ。

 

最初は川ちゃんが先生肌なので

『前で話したい❗️』と言ったので、

『内容は任せた❗️』とあっさり役割決定。

 

2011年7月。
第1回の内容は、『コミュニケーションについて』
やり方も内容も今思えばかなりクォリティは低かったと思います。

(何てったってその後の飲み会がメインですから🍻(笑))

 

当時はFacebookをやってる人が少なかったですし、
僕もやり始めで

『グループページって何??イベントページって何??』
というレベル。

 

なので、集客は個別の携帯メール。
お誘い文章を作って、友達1人1人にガラケーでメールを送り、参加希望が来たら

『1人参加してくれるみたいだよー❗️』

『やったねー❗️』

というやりとりをしてたのを思い出します。( ^ω^ )

 

ちなみに、集客方法のガラケー個別メール作戦は5年目に入った今でもやってます。

(今でもガラケーですが何か問題でも⁉️(笑)^ ^)

 

コレが1番情報が届きますし、

1人参加してくれる事への喜びと感謝も感じますし、⬅︎コレ超大事✨

主催者のやる気も伝わると思いますからね。

 

最近はFacebookシェアとか拡散効果ばかり使うケースが目立ちますが、

【まずは個別メール】だと思います。
原点大事っす。o(^▽^)o

 

第2回は『Facebook勉強会』
いかにFacebookを使いこなせてなかったかがわかるテーマです。(笑)

 

という事で、第1回〜毎月:勉強会&コンパをやるという感覚でスタートしました✨*\(^o^)/*

 

ちなみ写真は第3回の『ライフプラニング勉強会』の後の、

🎂川ちゃんサプライズお誕生日祝い🎂
のもの。
うーん、僕も当時の嫁も痩せてたなー。
月日って怖いぜ。´д` ;

 

続く。