第51回マルハチ会:活動報告【20代〜30代のキャリアについて考える‼️】〜キャリアを学ぶ事で生きる力(マーケットバリュー)を上げていこう〜

image

 

【開催日】

2016年2月

 

✳️こんな人に向けて開催しました。

1. 『なんとなく就職して今の会社で働いているが、そもそもキャリアデザインというものを知らない。』という人。

2. 『このままずっと働いていく中で、自分がどうなっていきたいかを明確にしたい。』という人。

3. 『本業以外に副業もしていくキャリアデザインを考えたい。(独立希望を含む)』という人。

4.『結婚・出産後に退職するか継続して働くか、どっちがいいかがわからない。』という人。(女性)

5.『自分にはどんな市場価値(マーケットバリュー)があるのかを知りたい。』と言う人。

 

【プレゼンター】
宮地 多佳 さん (38歳)
米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー。

 

【内容】

 

<第一部>

①参加者の自己紹介
心理学的な観点から「人に与える印象」を考えるワークシートを使います。
キャリアを考えるうえで、「印象」はとても大切ですので、
自己紹介の時間を少し長くとりたいと思っています。

②キャリアとは?を考える
Life Role Sheetを使用したワークを行い、各自の大まかなビジョンを捉えながら、キャリアについて考えます。

 

<第二部>

③エンプロイアビリティ向上のために必要なこと
・自己認知について(代表的なキャリアディベロップメント理論を紹介しながら進めます)
・コミュニケーション力について(交流分析という心理学的観点を取り入れる予定です)

④雇用に関する課題や現況について

 

今回は外部講師の宮地さんをお招きし、

【20代〜30代向けのキャリア】について教えて頂きました。

 

講師の宮地さんです。

普段は企業の新入社員さんに研修を行っているとの事。

image

 

 

 

まずは、【1人2分で自分のキャリア(仕事)を自己紹介】

2分って長いように思えてやってみると凄く短い。

『人は2分以上話を聞くと集中力が落ち始める。』

との事で、実際のビジネスシーンでも役立ちそうな自己紹介トレーニングでした。

image

 

 

続いて、【人生の役割について】

image

写真のLife Role Sheetを使って、

<職業人、学び、余暇、家族、市民、その他>の項目で

①現在の自分が力(時間)をかけている数値をグラフ化し、合計値を出す。

②3年後の自分が力(時間)をかけたい数値をグラフ化する。(合計値は①と同じ)

というワークをしました。

 

やってみると、

『将来に向けて何を削って何を増やすべきか。』

という事が見えてきて、大変面白かったです‼️

 

 

続いて、【自己認知・コミュニケーション力】について。

image

写真の用紙に、

①自分が当てはまると思う項目を5つ⭕️をつける。

②グループメンバーにどの項目が当てはまるか5つ⭕️をつけてもらう。

③見比べてみて、自己認知と他者認知の違いを知る。

というワークをしました。

 

 

image

『自分が思っている自分と相手から思われている自分がどれ程違うのか??』

という事が見える化でき、大変盛り上がりました。

 

 

 

 

image

後で宮地さんから解説を頂き、これは有名な【ジョハリの窓】という認知方法との事です。

実はこの【ジョハリの窓】、第1回マルハチ会のテーマだったんですよね。

『知っているのと実際にやってみるのは雲泥の差があるなぁ。』

と、改めて感じました。^ ^

 

 

楽しく交流をしながら休憩を挟んだ後は<第二部>です。

まずは【エンプロイアビリティ向上について】

image

年齢層別の必要な役割について学びました。

 

もうちょっと拡大すると、こんな感じです。

image

1980年代生まれ(26歳〜36歳)は、ちょうどフルコース期なんですね。(笑)

こりゃあ、余裕の無くなる人も多いわけだと思いました。( ^ω^ )

 

 

最後に、【雇用の課題について】

講師の宮地さんが実際に現場で経験したお話や、非正規雇用問題等について学びました。

 

印象的だったのが、

宮地さんが大学生のキャリアカウンセリングをしていた時、ある男子学生が

『留学をしたいのに、親が許してくれなかった。』

という理由で、本当に号泣し出した。

というお話です。

 

ゆとり教育・過保護・親離れ、子離れできない家庭環境

が生み出した現実はこういう事かと、驚いたお話でした。

 

1980年代生まれはファミコン世代として、雑草のようにたくましく生きていきたいもんですね。^ ^

 

という事で、終了時には恒例の集合写真📸

今回は少し年齢が上の方もご参加頂き、違う世代の方との意見交換もできました✨^ ^

image

 

結論、キャリアを考える上で大切なのは

⭐️過去の自分を知る➡︎今の自分を知る➡︎自信と能力を確認した上で、未来を見据える⭐️

いう事かと思いました。

 

自分に何の資源(キャリア)も無いのにいきなり無鉄砲な夢を描いても、

ミスマッチが起こってストレス溜まるだけですからね。

 

まずは⭐️自分を知る事⭐️からかなと気付かせてもらえました。*\(^o^)/*

 

 

そして、終わった後は楽しい懇親会🍻

コレが1番自然体で有意義なのではないかという説も。(笑)o(^▽^)o

image

 

 

以上です。

コレをきっかけに【⑧キャリア研究部】を立ち上げていく予定なので、

ご興味のある方は是非ご参加下さいね✏️*\(^o^)/*

 

また、今回参加して頂いた

<宮代 勉 社長>が、4月にとっても素敵なワークライフバランスについてのセミナーを開催してくれます✨

マルハチ会主催で運営しますので、ご興味のある方は⬇︎のFacebookイベントページをご参照の上お気軽にご参加下さい。*\(^o^)/*

 

【第53回マルハチ会】

新しい時代の生き方を真剣に考える‼️

〜海外のワークライフバランスを取り入れ、人生のコアを発見しよう〜

https://www.facebook.com/events/943414205745133/