第45回⑧会【質問会議〜夢のサポートチームを作ろう!〜】

【開催日】

2015年4月

 

✅こんな人に向けて開催しました。
1. 『やりたい事はあるんだけど、なかなか前に進まないなぁ。』と悩んでる人。
2. 『質問会議って何??どんな会議なの??』と興味のある人。
3. 『チーム作りって最初は盛り上がるんだけど、その熱を継続させる方法を知りたい!』という人。

 

今回のマルハチ会は、2015年1月に<加藤太郎くん>がプレゼンしてくれた、
【夢のサポートチーム作り】

 

前回では、
・自分がどんな夢を持っているのかを棚卸しする。
・夢を2分~3分で相手に響くように話す方法。(エレベータートーク)
・夢をサポートし合える仲間を作る。
という事をしましたが、
『チームとして今後どう活動していこうか??』
改めて継続の難しさを痛感しています。

 

そこで色々考えた結果、
マルハチ会では過去2013年7月
<第24回マルハチ会>チームビルディング〜みんなが求めるマルハチ会って何だろう??〜
で川ちゃんが問題提示者になって開催した
『【質問会議】をやろう!』という事になりました。*\(^o^)/*

 

<質問会議とは??>
学習する組織を作り出す方法であり、質問のみで進行していく会議。
・参加者による質問と、問題提示者がそれに対して答えるという形で会議を進める。
・自発的に、意見を言うことは禁止。
・途中、適宜振り返りの時間をとり、会議をまとめる。

 

<質問会議を導入すると??>
・声の大きな人や、役職者が会話を独占しない。
・普段、話をしない人も含め、平等に発言する。
・会議のなかで、本音がでやすく、チーム内に信頼感を生み出す。
・お互いの話をよく聴きあう。
・問題の本質が浮き彫りになる。「本当の問題」がわかる。
・主体的なコミットメントがみんなに生まれる。
・他の人の考え方を理解しやすい。

 

<参考URL>
株式会社ラーニングデザインセンター
http://www.ldcjp.com/ac_learning/index.html

質問会議でチームのやる気を引き出す
http://d.hatena.ne.jp/favre21/20081020

 

今回の役割は以下の通りです。↓

【ファシリテーター】西垣 直人
問題解決を導くのではなく、会議プロセスが順調に進んでいくようにしていく事が役割
参加メンバーの考える時間、振り返りの時間が十分に取れるようにタイムマネジメント

 

【問題提示者】加藤 太郎
会議で取り上げる問題を提示する人。
この人の問題を参加者全員で共有し、解決策を考えていくという会議になってきます

 

【その他メンバー】参加者
問題提議者に質問をしていく事で彼の問題を共有化し、解決のサポートをしていきます。
初めての方でもわかりやすく参加しやすく進行していきました。^_^

 

質問会議にて、鋭い質問を受けて考え込む太郎ちゃん。

image

 

参加者は、

『問題提起者にできるサポートを考える。』

という事で、真剣にサポート案を考えています。

image

 

 

終わった後は集合写真。

人数は少なかったですが、質問会議をする為にはちょうどいい人数で深い話し合いができました。^ ^

素敵なチーム作りもでき、今後もっとレベルアップしていきます‼️*\(^o^)/*

image