第2回⑧遠征イベント【浜焼きBBQ&農業体験】

【開催日】

2014年5月

 

気候もポカポカしてきた5月。

以前にもお世話になったマルハチメンバーの<井上 哲平 さん>にご協力頂き、

【浜焼きBBQ&農業体験】を企画しました‼️*\(^o^)/*

 

 

【内容】
①知多の魚太郎で【浜焼きBBQ!】
・各自テーブルで予算を自由に使って食材を選んで食べました。

 

昼間っから率先してアルコールを摂取する女性リーダーの川ちゃん。(笑)^ ^

image

 

BBQだとみんな打ち解けやすいですね。^ ^

image

image

image

 

カニもいっちゃいました。^ ^

image

image

 

 

とりあえずBBQでの集合写真。^ ^

image

 
②太田農園さんとコラボで【農業体験!】
ニンニク・スナップエンドウ・玉ねぎの3種類を収穫しました。

 

 

まずはニンニクの収穫。

image

 

 

続いてスナップエンドウの収穫。

image

 

スナップエンドウガールズ。^ ^

image

 

採れたてを食す‼️ワイルド太郎ちゃん。( ^ω^ )

 

 

 

 

image

 

みんなでたくさん収穫できました。*\(^o^)/*

image

 

 

続いてタマネギの収穫。

image

 

image

 

タマネギも大きいのがたくさん収穫できました‼️*\(^o^)/*

image
③ 【てっぺいさんと語ろう会!】
・てっぺいさんが会社員時代から太田農園さんに転職した経緯を話してもらいました。
・農業をしていく中での苦労、想い等をみんなからの質問を受けながら答えて頂きました。

 

とりあえず収穫したばかりのスナップエンドウを食す‼️

塩胡椒だけですが、新鮮でめっちゃ美味しかったです。( ^ω^ )

image

 

 

本題の【てっぺいさんと語ろう会】

元リクルート系の会社で営業をやってたのですが、色んな人生ドラマがあって今の農業にチャレンジしているんだと教えてもらえました。

目的は、

【農業を通して人と人との自然な繋がりを作る事】

との事です。^ ^

image

 

 

最後にみんなで集合写真。

次はどんな野菜を収穫しようかな??

またこんな企画をやっていきます‼️*\(^o^)/*

image

 

 

★今回ご協力頂いたてっぺいさんが働く太田農園さんのFBページです。
毎週火曜日は名駅で、土曜日は栄オアシスで直販をしているようです。
もしよろしければ、【いいね!】して応援してもらえたら嬉しいです!^_^
https://www.facebook.com/otanoen

【主催者:所感】
今回はメンバーからの依頼もいただいた上での1年半ぶりの企画でした。
てっぺいさんの想いである、
『農業を通じて、人と人とが自然に繋がり仲良くなれる場を作りたい。』
という事が体感できた凄く良い企画だったと思います。

自分のウォールにも投稿しましたが、てっぺいさんのお話で、
『JAさんに卸すと、有機農法の野菜と農薬を使った野菜が一緒になる。』…
というお話が衝撃的でした。
ちなみに有機農法で栽培する農家さんは、100人いて1人くらいらしいです。
農薬を使わず失敗もしながら丹精込めて作った野菜が、あまりきちんと評価されていないのかなぁ。
という現実を教えて頂きました。
こんなに美味しい野菜なのに…。

また、
『有機農法って経営・仕事・人材教育の原点なのかなぁ。』
って思いました。
もっと言うと【生き方】でしょうか。

・どんなに大切に育てても天災や環境に脅かされる。
・ちょっと目を離すと虫に食べられちゃう。
・同じ肥料・環境で育てても大きい野菜と小さい野菜が分かれる。

人的な農薬をぶっかければラクに解決できる事もあるでしょうが、
『物事は思い通りにいかない。』
コレが原点なのでしょうね。
大切なのは
・土((土壌)をしっかり作る事。(肥料をあげる)
・ちゃんと見てあげる事。
・思い通りにいかない事を受け入れて次に進む事。
なのかなぁ。と感じました。

人が人に使う農薬って何でしょうか??
僕が思うにそれは、【管理と支配】じゃないかと思います。
人が望む
『何でも思い通りにしようとする生き方』を手放して自然と共に生きていくって事ができたら素晴らしいですね。(^∇^)

今後は【マルハチ米】を企画してもらえるようです!
またみんなで楽しい農業を体験しに行きましょう!^^