第30回⑧会【目標達成スキルを学ぼう!!~みんなが2014年にやりたい事~】

【日時】
2014年1月

【テーマ】
目標達成スキルを学ぼう!!~みんなが2014年にやりたい事~
2014年も始まり、皆さん色んな想いを持ってスタートされると思います。
そこで、今回のマルハチ会は、
【目的】
①2014年の目標(やりたい事・お悩み)を考える。
②目標達成スキルを学ぶ
③目標をみんなで共有し、助け合える仲間作りをする。

という事をしました‼️
【プレゼンター】
・西垣 直人
・川崎 紘子

マルハチ会をここまで継続させてきた2人からの
【マルハチ会での成功談・失敗談】
【目標達成で大切にしている事】などなど…。
をセキララにお伝えしていきました。

 

プレゼンターの川ちゃん。

ちなみに

【成功の方程式】熱意✖️仲間✖️関係性

は、西垣が1番伝えたかったメモ書きです。^ ^

image

 

 

参加者とも真剣にシェアしています。

image

 

 

終わった後の集合写真。

今回も参加者にとって素敵な出会いと学びになっていたらいいな。^ ^

image

 

【アンケートより】 一部を抜粋します
・目標を立てた瞬間に満足しちゃうのは同感。
・「熱意×仲間×関係性」や「知っているけど行動できてない人がいる」
などに学びを得ました。
・「マルハチ祭り」とか「マルハチ総選挙」とか「リアルすごろく」とか…。
面白くて、情熱ある感じがイイ。・今年の目標がより明確になった。さらに必要なもの、
不足しているものは、特に気づかされました。
・同じ考えを持っている人がいると思えて良かった。
・皆さん失礼ながら、いろいろ考えながら生きているのだと思い、
もっと自分もいろいろ考えて生きないといけないと思った。
・多くの意見を聞けて勉強になりました。
・1人ひとりの目標やニーズが聞けて、具体的に自分が手伝えること等を
具体的に伝えることができました。
・目標やアイデア、夢を紙に書き出し、「見える化」をすることで、
叶えられるにつながる、それをセミナー化したことは今後に生かしたいと思った。
・がっきーの成功法則で、チーム全体で「楽しむ」という話に納得。
協力的に楽しんでもらうことを大切にしていきたい。
・人の目標や目標達成までの考え方を知れて良かったです。
・協力できるを発表するのはいいなと思った。

【主催者 所感】
今月も、皆さんありがとうございました。
参加者13人中、7人が初参加の回でした。

目標達成の事例として、
私とがっきーからマルハチ会でのこれまでのイベント等を通して
達成したことを自分の経験やその時感じた事をお話しました。

その後、ワークで自分の目標を棚卸し、
必要なものや、現時点で足りていないものを書き出しました。

そして、最後にお互いの目標や必要なものを発表し合い、
「○○さんの、これだったら助けられるよ~」と
仲間同士で目標達成を助け合えるよう、シェアをしました。

最初にお伝えした通り、初対面同士がほとんどなのに
目標が同じだったり、誰かがニガテなことは、誰かが得意だったり…。

がっきーの言ってた成功法則
【成功=熱意×仲間×関係性】
の”仲間作り”のキッカケができた時間になったと思います。

第一歩として、Facebookの友達申請をお願いしましたが、
ぜひぜひコレをきっかけに、
みんなの活動に加速が着いたらうれしいです。