第31回⑧会【自分時間の使い方~アロマを通して感じる・考える~ 】

【開催日】

2014年2月
【テーマ】

自分時間の使い方~アロマを通して感じる・考える~

【プレゼンター】

斎藤 元美(もっちん)

 

2月マルハチ会のプレゼンターは
【もっちん】(斎藤元美ちゃん)です。

もっちんは仕事を辞めて、4月からアロマの仕事を始めています。

仕事を辞めてからは屋久島に行ってみたり、
戻ってきて施術の勉強をしたり、
最近では自分だけの空間を借りたり…。
アロマの効能・効果の話だけでなく
もっちんが過ごしてきた”自分時間の使い方”
そこからの気づき、屋久島での様子などもシェアしてもいました。

こんな人に対してプレゼンしました。

・最近ちょっと疲れ気味。
・自分にご褒美をあげたい。
・アロマに興味がある。
・自分が好きな活動を仕事にするということ
・家のひとり時間を充実させたい

 

実際に使った和のアロマです。🌸

image

 

 

もっちんがわかりやすくアロマの事を教えてくれました。^ ^

image

 

 

みんなで和のアロマをお試し中。^ ^

image

 

 

終わった後の集合写真。

今回もマルハチメンバーから新しい事を教えてもらいました。^ ^

image

 

【アンケートより】 一部を抜粋します

●第1部『もっちんの自分時間で得られたもの、気づき~屋久島での様子を交えながら~』

・ワークで自分の現状を再確認できた。
・自分にとって大切な小野は何なのか改めて考えるキッカケになりました。 また、同年代の方の大切なものについても、知れてよかったです。
・人生の夢、望みは共通項が多く、シェアする価値が十分あることを知れた。
・意外に皆同じ事を悩んでいると思って気が楽になった。 (健康でいたい、お金の問題等)・自分がどんなことが上手くいって欲しいか、確認できた。 もっちんの「大切にしていること」を知り、 自分の「大切にしていること」を見返すことができた。
・いろいろと難しく考えすぎていたので、もっと簡単に色々と考えようと思いました。
・自分が感じているより、体が健康であることが大事だと思っていることがわかった。

●第2部『自分と対話するプチ・アロマ講座~名古屋 伏見から癒しを届けます~』

・「自分の好きな香りで癒し」学びました。 ホッとする時間に香りも取り入れたい。
・アロマを伝えて喜んでもらえたり感想が聞けて良かった!
・自分自身と向き合える良い時間になりました。 アロマ生活は人生が豊かになるなーと感じました。
・アロマ別、効能が知れたのが嬉しかったです。
・日々の行動が健康を作っていくと思うので、気を付けたい。
・体と香りの関係を具体的に学ぶことができて良かったです。
・アロマを生活に取り入れたいと思いました。・自分の体調、気分によって嗅覚が大切だと知りました。 女性にアロマがはやる理由が分かりました。
・アロマがリラックスだけでなく、腰痛にも効くことが分かって良かった。

【主催者 所感】
今月も、皆さんありがとうございました。アロマというテーマにも関わらず、男子参加者が多かった!
始まる前にはアロマに興味があっても、無くっても終わるときには、何かしら興味を持ってもらえたと思います。
また、ワークを通して自分が今気になっていることや体調の不良(未病)に気付くことができました。
現代人、疲れてるのね(笑)
そして、いつも通りアンケートでは今後マルハチ会でしたい活動について聞いたところ、運動会、旅行、地元自慢、合コン、出会い、コミュニケーション力UPなどなどの意見を聞くことができました。
参考にさせていただきましたて、これからのマルハチ会の活動に活かさせていただけたらと思います!