第25回⑧会 【仕事の熱意ってどれくらい??】

【開催日】

2013年8月

 
【テーマ】
第一部:仕事の熱意(やりがい)ってどれくらい?
マルハチメンバーで人事部のすなっちが、仕事の熱意、満足度、やりがいについて資料まとめてくれながら、ディスカッションのファシリもしてくれました★

第二部:マルハチ会での本音のお悩み相談(質問会議)
今回は代表4人のお悩みを、短時間バージョンで解決!

 
会の様子です。

image

 

 

みんなの意見を聞いたホワイトボードです。

image

 

 

また、終わった後は第2回ヨル⑧会として、

【堀部 優規子(べべちゃん)転職祝い&ダーツ】に行きました🍻*\(^o^)/*

 

 

image

image

 

またこんなお祝いもしていきたいですね✨( ^ω^ )

 

 

【アンケートより】  一部を紹介します。
< 第1部>
働くこと、やりがい、熱意など、改めて考えなおすキッカケになりました。

熱意、やりがいをさらに、(どうしたら)自分の職場に落とし込んでいけるのかまで話したかった。

みんなの考えがよく分かって良かった。

仕事に対するやりがいなど、意見を聞け、いい刺激になりました。

すなっちのプレゼンがとても素敵だった。

いろいろな職種がある中で、共通項もあり、なるほどなぁと思いました。皆頑張っている姿を見て、私も頑張ろうと思いました!

<第2部>
いろいろな視点から問題を明確にできて、面白いと思います。

どうしても、自分の考えに誘導してしまう質問が浮かぶので難しい。

面白い手法で勉強になる。

自分がどうしたいか?っていうこともあぶり出されて、少しスッキリしました。

 

 

【今後やって欲しいことや、同世代でやりたいこと】
・講師の方がいると面白いなーと思った。
・マルハチ会後の食事会
・皆で遊びに行ってみたい!
・哲平さんの農園に行きたい

 

 

【主催者 所感】
今月もありがとうございました。

すなっち、いろんな資料もまとめてくれてありがとう。
すなっちの所感だけでなく、
いろいろなデータも盛り込んでくれたのですごく客観的に話が聞けました。

一般的なデータで、仕事に満足している人は約3割。

当日とった挙手制アンケートでも同様の結果でしたが、
仕事への熱意がものすごく”低い”人はいなかったので、
それは、こういう場だからなのかな~と思いました。

また、アンケートにもありましたが、
みんなの意見交換はできたものの
「じゃあ、どうするか?」までいけなかったのは引き続き、
マルハチ会の課題です。

みんなに参加してもらって、
気付く→理解する→行動する→続ける
この流れの最後までいけたらいいなと思います。

課題はあるものの、やっぱりメンバーに
プレゼンしてもらうのは「いいね!」と改めて感じましたー!

すなっち本当にお疲れ様でした★

そして、第2部。

いつも第1部に大きく割くので、
今回も簡単バージョンしかできなかった。。。

アンケートでも質問会議の要望は高くって
興味持ってくれている子もたくさんいるので
質問会議も、また時間ちゃんととってやりたいなー。

これまでの会議の手法と全然違うので
みんなも会社に戻って活かせる要素がたくさんあると思います!