第7回⑧会 【これから10年、どうしてく??】

【開催日】

2012年2月
【テーマ】
これから10年、どうしていく?

【内容】
神田昌典さんの「2022-これから10年、活躍できる人の条件」
を参考図書にしながら、
みんなが今後10年後について
どんな風に考えているかをシェアしました。

まず、本の内容は。。。
・これから10年で日本の価値観はすごく変わる。
特に3年後の2015年後くらいに大きな変化があるのではないか。
・これから必要なのは、無から有を生み出せる力。
・会社がなくなる?!というよりも、会社の概念が変わる。

こんなことを投げかけながら
17人で対話会形式で、考えていること感じていることをシェアしていきました。

私の感覚値ですが、
10年後に向けて、結構計画的に行動しているのは
17人中2人くらい?

あとは、なんとな~く
「楽しかったらいいな」「幸せだったらいいな」って
ほとんどの人が漠然としてた。

巷には目標設定や
夢に期限を付ければ叶う!みたいな本が
たくさんでているので、
私は全然描けていないけれど、
半分くらいの人は描けてるのかな~なんて
勝手に予想してました(笑)

私だけじゃないんだーって
思ってしまった^^;

【感想・気付き】
・前回と比べて、自分自身が確率されてきたなと気づきました。
だから相手を深く知りたいとも思えるようになったし、
話しを引き出すことに取り組もうと思えるようになりました。

・学生として、社会人の方々のお話が聞けてとてもよかったです。
特に普通の生活をしている中では、まずお会いすることができないと思うので、
この出会い、経験を大切にしたいと思います。

・話す内容がだいぶん違うんだなぁと実感。

・10年(将来)のことをいろいろな方向から感じ考えれました。

・「10年後」のテーマは思ったとおり、みんの話は三者三様で参考になりました。
もっと深くも話せるテーマだとも思うし、マルハチ会らしいテーマだと思いました。

・行動しないと何も起きないことを改めて思いました。

・「考えるのも大切だが、行動してみれば何とかなるもの」
同世代の人が考えていることをシェアできたことが
10年後の自分をイメージすることにプラスになった。

・今回のテーマなら
「僕は君たちに武器を配りたい」瀧本哲史
「ハイ・コンセプト」ダニエル・ピンク、大前研一
もおすすめですよ!

【☆新年会☆】

こちらは24人の方に参加していただきましたー!
ありがとうございます♪

またデッカイ飲み会もやりたいな~

【会計報告】

☆今回から値上げしたので、ざっとの計算ですがシェアしていきます!
(勉強会の部。新年会は実費分でした。)
参加費 ¥14,500
経費  ¥6,500
(レンタルオフィス、コピー代、お菓子、お茶、コーヒー代)
————————–
のこり  ¥8,000

この残りのお金は、今後、講師を招聘するときや
大きな会場を借りたり、
そのうちHPを立ち上げたり!?
そういう、マルハチ会を盛り上げるために使っていきたいと思います!