第11回⑧会 【魅力について】

【開催日】
2012年6月

【テーマ】
「魅力」について

【アジェンダ】
1、自己紹介
2、自分の魅力を表す3つのキーワード
&キーワードについてのエピソード
3、みんなが困っていることリスト
&自分の魅力で解決できること
4、魅力を発揮するために、「自信」を持つために
5、1~4を通して「魅力とは何か」
6、1人1言

【詳細】
マルハチ会のアンケートより、

・人に好かれるには?
・人にどうみられているのか気になる
・セルフブランディングについて
・女子力UPするには?

こんな悩みだったり、興味が書かれていたので
そこに共通するキーワードから
「魅力」を扱うことにしました。

私なりに考えたところ、
「魅力がある人」 = 自分に自信を持っている人
「魅力あるモノ」 = ブランド
にまとめると伝えやすいのかな~と思い、
前半と後半で、「ブランド力」と「自信」について行いました。

まず、「ブランド力」について。

ブランドとは、相手が作り上げるものです。
なので、一人よがりにならず

「ストーリを持って、相手の立場に立ち、人からのフィードバックをもらうことに
気をつけながら、自分の言うこと、すること、振る舞いを変える」

ことができれば、自分ブランドを作っていくことができます。

まず、自分の魅力を表すキーワードを3つ出してもらいました。
例えば、冒険精神×好奇心旺盛×主体性
意欲的×人当たりが良い×素直さ
計画性×前向き×誠実       など。。

今回は79個のキーワードを用意したので、
ここにあるものを選んだだけでも47,000以上の個性がみつかります!

この個性を生かすためにも、相手の立場に立って
どう魅力を生かすかを考えます。

昨日、聞いたみんなの悩みごとだと

・好きってなんだろう?
・試験勉強の仕方
・計画的に物事を運ぶ方法
・仕事での地位の確立の仕方
・第一印象を良くするためには?
・意識の高い人を集めるコミュを主催するには?
・男子会だったり、変なことするイベントをしたい。

といった、悩み事(ニーズ)に自分がどう解決してあげられるかを考えました。

(ちなみに、「好きってなんだろう?」という問いは深くて
ものすごく興味深いので、後日別テーマで扱いたいと思います!)

後半の魅力を発揮するために大切な「自信」について。

自分に自信を持つためには、自己信頼残高を貯めることが大切ということをお伝えしました。

増やす方法としては
・自分に約束したことを守ること
・小さな親切をすること
・自分に優しくなること
・正直になること
・自分をリニューアルすること
・自分の才能を開発すること
と、お伝えしました。

これから、どんな魅力(才能)を開発したいと思っているかを考える時は、
自分のお葬式で、周りの人(家族、仕事、コミュニティー等)に
「あなたの人生は○○だったね」と、最後にどんな言葉を掛けてもらうかを
考えてみてください。

そして、今の自分ではそれを言ってもらえる自分ではなかったら
今の将来像とのギャップが、伸ばすべき魅力と考えてもらうといいと思います。

このワークをやってみて、参加してくださった方からは、
「今の自分だったら、言ってもらえると思う」
「今の自分とは全く違うが、ある意味それも自分の生き方」
「伸ばしたい魅力って考えると、なかなか難しい」
などの意見がありました。

最後に「魅力とは何か?」について一言ずつ聞いてみたところ

・人を惹きつける力→お互いに良い関係であること(自信と過信)
・人を変える力
・第三者があって分かるもの
・自分の思っている魅力と、相手から見た魅力って違う
・自己信頼残高を貯めるために、できる約束を自分にすることが大切

などの意見をいただきました~!!

魅力って良く使う言葉だし、イメージは沸くけれど
改めてこれをテーマにして、みんなに話しを聞いてみると
いろいろな価値観や定義があるのだなと感じました☆

【アンケートの紹介】 一部
・魅力ってやっぱり難しいと思った。
自分なりのカラーを確立していきたいと思った。

・魅力について深く掘り下げると面白いと思った。

・普段会社で仕事するだけでは聞けない色んな仕事ゆえに出てくる意見が聞けて
とても勉強になります。

・自分に約束したことを守れるように気をつけること。

・今日参加したメンバーそれぞれが魅力を持っていて
とても楽しめました。
また、自分自身を客観的に分析するきっかけになりました。

・初めて参加させてもらいましたが、本当に楽しかったです。
人と話して相手の魅力は何倍にもふくらむなぁと思いました。

・魅力とは自分の武器を最大限に活かし、
その武器で人に感動を与えることだと思いました。

【参考図書】 (セルフブランディングについての本が中心かな)
・売れる「じぶん」を作る 平井孝志
・25歳からのひとりコングロマリットという働き方 おちまさと、本田直之
・ノマドライフ 本田直之
・パーソナルブランディング  ピーター・モントヤ
・残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法  橘玲
・7つの習慣ティーンズ  ショーン・コヴィー

【収支】
収入  15,500円(参加費)
支出  16,000円
(会場費、コピー、お菓子、ネームプレート、ペン等)
-------------
-500円
※今回は会場が変わったことによって、
ネームプレート等の備品を買い足したため、マイナスになっています。