第6回⑧会 【去年の振り返りと今年の作戦会議】

【開催日】

2012年1月

【テーマ】
去年の振返りと今年の作戦会議
【内容】

これまで開催してきた⑧会の内容を振り返り、当日出てきた意見をご紹介。

◆みんなの得意分野を生かせないか?
→生かしていくためには、何かコミュニケーションツールがいる。
◆名前の立て札が欲しい!
◆ボランティアがしたい
◆1つ何かを決めて建設的なことをしたい
→プロジェクトを組む、旅行とか
◆みんなでアートをする(指を使って、油絵アート♪)
◆「自分が学生だった時にこんな授業があったら・・・」っていうテーマで話し合いたい
→それを学校に提案する
◆缶けりしたい! →遊びの継承
◆対話会で、参加者同士のルーツを知りたい
◆ディベートをしたい →思う存分、意見をぶつけ合う!
◆情報を発信するツールが必要! →Facebook?HP作る?
◆ネイティブの講師を呼んで、英会話教室をする →グローバル化
◆季節行事をしたい!(花見、BBQ、紅葉狩り 等)
◆飲み会や宴会したい!
◆アンケートの強化が必要
◆名簿を作ったり、つながりやコミュニケーションを加速するものが必要
◆自己紹介で、どんな人と繋がりたいかを話す。
→ビジネスにつながるようなもの。

・・・・ ・・・・

マルハチ会の”在り方”として、

◆参加してくれた人が、一歩踏み出せるような会になって欲しい。
◆つながりを開発できるような場
◆軸になるような活動は、アクティブな人だけ。
集まりやすい会は、新しい人もきやすく、人の出入りのある会。
こういう2つの関係性が必要。
(マルハチ会は、後者の集まりやすい会にする)

私が一番しっくりくる感じでまとめると・・・
1、マルハチ会で、何か大きなことをするにも
相互理解できる、相手のことを「感じる場」は必要。
2、同じ世代が集まるからこそ、
お互いの考え方やルーツを共有したいし、できる。
3、「何か、変わりたい」と思っている人が参加すると
毎回気付きがある会に場であって欲しい。
4、どんな内容でも、近況報告できる会。
自分の夢や目標を堂々と言えて、言えることでコミットできる会。

これを踏まえて、マルハチ会は
◎しゃべり場的な会
◎テーマは毎回、対話しやすいようなざっくりしたテーマ
にしていきたいと思います!

また、今後の検討事項として
◎繋がり方として、ビジネスにつなげるのか、友達を増やすのか
もしくは、そこは検討しなくても良いのか。。
◎マルハチのみんなでできるような、プロジェクトの検討
◎情報発信やコミュニケーションツール

【本日の感想、学び、気付きなど】
・自分がしたい事と相手が求めている事の違いが良く分かった。
・全て伝えることができた
・自分では出ない意見があり、勉強になりました。
・今後の方針決めの形だったけど、色々話もできたし、
マルハチ会にどういう感じでみんな参加していきたいか聞けて良かったと思います。
・テーマ決めるために、話すだけでも楽しかった☆
・いろいろな人が参加して、共通点や新しいことも知ることができた。
話すこと、聞くことだけでも刺激になった。まだ聞き足りないし、話足りない!
・色々活動したい人たちがいて、楽しくなりそう。
・来る前は本当に緊張してたけど、普段では知り合えない方達と
交流ができて楽しかったです。友達に、とりあえず人と絡みなさいと言われてて
ようやく一歩踏み出せた感があります。
・みんなの思いや、何がしたいか、何を求めているかが分かった。
もっといろんなイベント、勉強がしたい。
・たくさんの人と出会えて良かったです。
・前向きな意見が多くて良かった。
NPO、スポンサー等は自分ではノウハウがないけど、最近興味のある事柄でした。