第12回⑧会 【好きってなんだろう??】

【開催日】
2012年7月
【テーマ】
好きってなんだろう??

【アジェンダ】
1、自己紹介
2、今回のテーマについて
3、フリートーク

【詳細】

先月のマルハチ会でひょんなことから出たこのテーマ。

今回の3時間の結論を言ってしまうと
「答えは無い!」
「考えるより、感じろ!」
と、いう感じでしょうか(笑)

好き、恋、愛で言えば、
愛が一番大きくて深くて。

自己紹介で、「好きなもの、事、趣味」について聞いたんですが
人を好きっていうのも
物事に対して好きっていうのも
感覚的にはそんなに変わらないじゃないかと。

なので、好きならば
カレーも好き、パスタも好き、ハンバーグも好きくらいの感じで
Aさんも好き、Bさんも好き、Cさんも好き!でいいんじゃない!?

そして、それでも好きが分からないということであれば、
今目の前にある選択肢を広げることで
好きっていう感覚が分かる人が
現れるかもね~という話になりました。

また、好きという感覚は後から沸いてくる感情。

「好きだから、一緒にいてドキドキする」のではなく
「一緒にいて、ドキドキするから好き」なのかも。

エーリッヒ・フロムの「愛するということ」にも

「愛されているから愛する」ではなく
「愛するから愛される」

「あなたが必要だから、あなたを愛する」ではなく
「あなたを愛しているから、必要だ」

言葉遊びに聞こえるかもしれないけれど
与えることができて、与えているうちに気付く感情みたいなものが
「好き」とか「愛」とか「恋」なのかな~って思いました。

なにより、恋愛は頭で考えるより
感情でぶつからなきゃダメなんですね(^^;

☆アンケートもご紹介☆

・80年代の皆は頭を使っていきているなぁと思った。

・たまにはゆるい感じもいいね!

・自分が考えていないことを他の人は考えている
ことに気付きました。他の人が自分の話をこんなにも真剣に
きいてくれて嬉かったです。

。人それぞれ違う意見を持っていて、とても面白かった。
答えの無いことを話し合うことは、やっぱり面白いです。

・人の意見を聞こうとする姿勢だったり、相手を知ろうとすることが
自分の目標というか、まず一歩だなと思いました。

・選択肢を広げるという言葉が出てきたのは意外

・好きというテーマは大変勉強になりました。
人に聞かないことで、自分と違う意見が聞けて楽しかったです。

・自分の視野が広がりました。
明確な答えがない題材なのでよけいに気付くことが多く、見解が広がった。
自分が全く考えたことがないことに、本当に興味深い話、意見が多く
楽しかったです。

・普段の生活の中では、なかなか考えることがないテーマだったので、
ただただ楽しかったというのが、一番の感想です。
他の人の思い、考えはプラスになったと思うので感謝しています。

【参考図書】
「愛するということ」 エーリッヒ・フロム
「ルールズ」 エレン・ファイン、シェリー・シュナイダー
「恋と結婚のルールズ」 エレン・ファイン、シェリー・シュナイダー
「男を夢中にさせる 恋愛のルール」 沖川東横
「7つの習慣」 フランクリン・コヴィー