【💴⑧LP部:活動報告】コロナショック後のアメリカ国債利回りの暴落とその影響を検証
【開催日】
2020年7月
💴⑧ライフプランニング勉強部:部長の西垣です。
『突然ですが、コロナショックによりアメリカ国債利回りが
アメリカでは2020年6月、新型コロナウイルスによる
そのうえでゼロ金利政策を再来年、2022年まで維持す
この影響で、現在の国債利回りは下記の通りです。
🇺🇸アメリカ国債(10年)
2008年8月:3.82% ➡︎ 2020年現在:【0.63%】(▲3.19%)
ちなみに日本では、2016年2月に日本銀行が史上初の
この影響で国債利回りは約0%になり、現在まで継続して
🇯🇵日本国債(10年)
2008年8月:1.41% ➡︎ 2020年現在:【0.02%】(▲1.39%)
恐らく2022年まではアメリカでも日本と同じ事が起こ
さて、このような状況になると資産形成にはどんな影響が
今回は諸事情によりシークレット企画で、参加者と一緒に今後金融の世界でどのような事が起こってくるのかを共有し、意見交換をしました。
✏️内容
・リーマンショック前から現在におけるアメリカ国債の利
・NISA、iDeCo、ドル建て年金保険でのメリット
・ドル建て年金保険のサンプル設計。
・8月の料率改定で保険料、返戻率がどれだけ悪くなるか
※その他、質疑応答、気軽な意見交換。
内容についてはブログ上でもシークレットにさせて下さい🙇♂️
一つだけ挙げておくと、世界中で国債利回りが暴落しています。
※1999年~2020年:日・米・豪の国債利回り
内容が書けない分、参加者からの感想のみ載せておきます。
【感想】
参加されていた方からの不動産価格をウォッチしておくとよいというアドバイスになるほど!と思いました。
西垣さんの優しい語り口も久しぶりに聞くことができたので新鮮でした。
私の友人が⑧会に参加したと言ってました。
またよろしくお願い致します。😊
西垣さんのご説明、とても勉強になりました。
去年あたりからベーシック・インカムの話が世界的に盛り上がってきていて、新型コロナを機にその流れが加速するのかな⁉️
雇用や金融のシステムが大きく変わっていくのかな⁉️
と1人で悶々としていました。
昨日のお話を聞く限り、現時点ではまだ大転換期を迎えている訳ではないのかな❓と思い、少し安心しました。
参加者の方々の質問やコメントも、自分にはない視点ばかりで、とても参考になりました。ありがとうございました✨
思い切って参加して良かったです❗️
また別のネタでのオンラインイベントに期待してます✨
子どもも近くに居てバタつきましたが参加してみて良かったです❣️
私も、ただただ悶々とする事が多かったですが💦💦
皆さんの話を聞いて自分なりの考えを持って調べて選択していく事の
大切さを一番に感じました。
結果的に損する事になっても、それはそれで。
また、失敗を糧に学んで行けたら良いのかなと。
あと、住宅ローンの金利の考え方の視点が広がって良かったです!
また、参加したいです😊
コロナ禍で世界経済も大きな転換期を迎えています。
今までの常識が変わる。
特に、外貨運用なんてもう利回りが取れない時代になりますね。
そんな中でも、タイムリーなら情報やテーマを挙げて皆さんと一緒に資産形成を考えていく活動を続けていきたいと思います。
たまには完全シークレットの内容も面白いですね。(笑)
以上です。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
💴⑧ライフプランニング勉強部 部長:西垣 直人
💴⑧ライフプランニング勉強部にご興味のある方は、⬇︎Facebookグループページより参加クリックをお待ちしてます。