<開催終了>7/19(日)【🐝第74回マルハチ会】『人の本質』に根ざしたリーダーシップの実践を学ぶ〜浅井 浩一 氏:オンライン講演会〜

46C863DF-3B56-4EF9-9EAD-5AF2ADA0A984

 

✳️お申込み方法
Facebookイベントページの「参加」ボタンでは申込完了となりません。
※下記、PassMarketよりチケットをご購入下さい。
<本文>
 
名古屋でコミュニティ:マルハチ会を運営しております代表の西垣です。
 
今回はマルハチ会:9周年記念企画。
 
講師にはなんと❗️
職場再建率100%、組織力強化のプロ。
<浅井 浩一 氏>をお招きして、オンライン講演会を開催致します。
 
浅井さんは、「人の本質に根ざしたマネジメント」の実践で確実に成果に導く、「組織力強化」のプロの方です。
マネジメントケアリストとして数多くの企業、自治体、各種業界団体、大学等全国各地で幅広く講演、研修、コンサルティングを行い、「意識と行動を変える超実践派」として、高い評価を得ています。
 
また、📚著書としては
・はじめてリーダーになる君へ (2013年)
・1万人のリーダーが悩んでいること (2019年)
がアマゾンベストセラーになっている事でも有名です。
 
 
<浅井 浩一 氏 HPより>
 
『落ちこぼれを見捨てる組織は落ちこぼれる。』
 
『人はきっかけがあれば必ず変われる。決して落ちこぼれを見捨ててなるものか。』
 
『人の心は肩書じゃ動かない。』
 
リーダーとして、まずは”部下との信頼関係の構築”が最も大切。
「プレーヤーとしての優秀さ」と「リーダーとしての優秀さ」は違う、ということです。
あなたが1人のプレーヤーであったなら、優秀さを発揮し、どんどんアピールすればいいと思います。
しかし、ひとたびリーダーとなったなら、そう単純ではありません。
自分の優秀さを発揮するのではなく、「部下に優秀さを発揮させ、成長させる」。
これこそがリーダーとしての「本当の優秀さ」なのです。
〈公式HP〉http://ayayagakkou.com
【開催の流れ】
 
📹事前の動画視聴 (約2時間半)
※視聴期間:7/12(日)~7/19(日) ※1週間限定
※お申込み時のメールアドレスへ、7/12(日)にお送りします。
 
<第1部>
信頼関係の土台を作るリーダーシップ
〜リーダーとしての「自己基盤」を作る5つの重要ポイント〜
 
<第2部>
「自律」と「相互協力」で成果を出す為のマネジメント
〜人を育て、組織を強くする、日常マネジメントの7つの重要ポイント〜
✏️当日内容 (3時間)
・講師より、パワポで要点のみをおさらい
・動画の気づきをグループでシェア&ディスカッション (ブレイクアウトルーム)
・質問事項(お悩み)の整理
・質疑応答 (お悩み相談も大歓迎です。)
※当日はグループディスカッションや質疑応答をメインとした内容です。
🙇‍♂️お願い
視聴動画は講師:浅井 浩一 氏の大切な知財です。
録画・他の方への共有(転送・視聴)は絶対にされませんよう、お願い申し上げます。
※皆様への信頼を元に、このような運営を取らせて頂いております。
💡事前に動画を視聴して頂くメリット
 
約2時間半のオンライン講義は、集中力を継続するのが難しい方もいたり、お子様のいるご家庭の方はゆっくり見れなかったり、そんな方々もいるのではないでしょうか。
動画を事前視聴することにより、自分のペースでゆっくり見れたり、途中で止めてメモ(スクショ)ができたり、1回だけではなく何度でも見れたり、そんな事が可能になると思います。
 
更には、どうしても日程の合わない方や当日急に参加できなくなった方も、動画だけはご視聴頂けますので、セミナー内容をお届けできます。
 
何より、皆様で集まる貴重なお時間が意見交換・質疑応答でゆっくりと対話できます。
 
まさに、ライブ版❗️
【1万人のリーダーが悩んでいる事】
の開催です。
 
オンラインを活用しての新しいセミナー開催にチャレンジしたいと思い、このようなコンテンツを考えました。
 
異業種・異世代の方で集まり、
【「人の本質」に根ざしたリーダーシップ】
を一緒に学びませんか?
 
ご参加を心よりお待ちしております。
 
【日程】
7/19(日)14:00~17:00 (3時間)
 
 
【開催方法】
zoom
※お申込み時のメールアドレスへ個別にご案内をお送りします。
⚠️ご注意
・zoomのアプリを事前にダウンロードしておいて下さい。
・電源を繋ぎながらか、充電は十分にしておいて下さい。
・インターネットを利用した接続でご参加下さい。
・可能な限りPCかタブレットでご参加下さい。
※スマホでは資料が見にくく、ディスカッション時に他の方の画面が見れません。
【定員】
100名
【参加費】
3,000円 (税込)
※領収書は発行できない旨をご了承下さい。
 
 
❗️キャンセルポリシー
キャンセルの場合は、【7/11(土)24:00】までにご一報ください。
※7/12(日)に動画を配信する為、以降のキャンセルは返金出来ない旨をご了承下さい。
 
📩お問い合わせ先
※当イベントページへの投稿でも可能です。
nagoyamaruhachikai@yahoo.co.jp
👫講師紹介
浅井 浩一 氏 (ニックネーム:あやや さん)
一般社団法人日本マネジメントケアリスト協会代表理事
 
1958年生まれ。大学卒業後、JT(日本たばこ産業)に就職。
「勤務地域限定」の地方採用として入社。
「どんなにがんばっても偉くなれない立場」から、キャリアをスタートさせる。
日本一小さな工場勤務での、きめ細かなコミュニケーションを通じた働きぶりを買われ、本社勤務に。
その後、営業経験がまったくない中で、全国最年少所長に抜擢され、リーダーとしての一歩を踏み出す。
部下から強い反発を受けるも、「自分にできることを懸命にやり、困ったときは部下に頼り、正直に弱い部分をさらけ出す」リーダーの姿を示す。
その姿勢に触発されて、お互いが協力し合ってチームの結束が徐々に高まり、業績もうなぎ上りに上昇する。
職場再建のプロと称され、次々と任された組織を活性化させ、とうとう歴代最年少の支店長に大抜擢。
31支店中25位より上位の成績をとったことがなく、閉塞感に陥っていた支店を2年連続で日本一に導く。
 
2001年より自らも現場でマネジメントを行いながら、公益財団法人日本生産性本部・経営アカデミーなどのビジネススクールで多くの企業幹部、管理職、リーダーを指導。
全国で年間100回以上の研修や講演を行い、コンサルタントとしても現場に入り込む。
「離職率を抑え、メンタルを病む人をゼロにし、なおかつ目標を達成し続ける」ために、リーダーとともに考え、行動し、悩みの解決を図る。
業種・業態を問わず、職場再建率は100%。
これまで指導してきたリーダーの数は1万人を超え、お互いを信頼し助け合える組織作りを信条とし、「意識と行動を変える超実践派」の第一人者として高い評価を得ている。
 
📚著書
・はじめてリーダーになる君へ
・目標を「達成するリーダー」と「達成しないリーダー」の習慣
・1万人のリーダーが悩んでいること
 
 
【主催団体】
🐝マルハチ会
※1980年代生まれの名古屋のコミュニティ
※代表者:西垣 直人
 
2011年7月に設立。
1980年代生まれを中心に名古屋で活動している社会人サークルのようなコミュニティ。
『好きな事を仲間と一緒に楽しくできる居場所を作る❗️』
をコンセプトに本体と部活動で運営しています。
キャッチコピーは、
⭐️1980年代生まれを中心に人生を楽しむ会⭐️
🐝マルハチ会にご興味のある方は、グループページより参加リクエストをお願いします。
⬇︎
https://www.facebook.com/groups/194983407248443/
【開催の背景】
 
『幸せな組織を作るリーダーシップとは何だろう?』
 
2013年11月、あややさんの著書
📚はじめてリーダーになる君へ
の出版記念講演として、名古屋:マルハチ会にて講演会を開催しました。
タイトルは、
【幸せな組織を作るリーダーシップを真剣に考える❗️】
 
今でもとっても素敵な内容だった事が思い出され、あややさんから頂いた
『一人の落ちこぼれも作らない。落ちこぼれを見捨てる組織は落ちこぼれる。』
というお言葉を胸に、
『幸せな組織を作るリーダーシップとは何だろう?』
という事を考えながら、仕事を頑張り、マルハチ会も約9年運営してきました。
 
2019年12月に出版された、
📚1万人のリーダーが悩んでいること
こちらの著書にもとても共感し、是非色々な業種・世代の方と一緒に学びたいと思い、今回の企画が実現しました。
 
今年で僕は37歳となります。
これから仕事やプライベートでも
【幸せな組織を作るリーダー】を目指し、関わる人と一緒に幸せな人生が送れるよう、成長していきたいと思っています。
 
当初はリアル開催を企画しておりましたが、皆様の安全を最優先に考え、オンラインのみの開催を決めました。
 
初めての100名規模のオンラインイベントとなりますが、皆様にとって有意義な時間が提供出来ますよう、精一杯務めさせて頂きます。
 
あややさんのマネジメント理論を基礎から実践まで皆様と一緒に学び、当日お会いできますのを心より楽しみにしております。
🐝マルハチ会 代表:西垣 直人