【⑧子育て相談部】オンラインで白玉団子を作ろう!

こんにちは。子育て相談部 部長のyadaです。

先日、開催したオンラインクッキーがなかなか楽しかったので、新たにお菓子作りイベントを開催する事にしました。

前回の様子はこちら。

http://maru8-kai.net/?p=9106

今回作ったものは、白玉団子。

幼児と共に作るので、待ち時間の少ないもの、且つ品薄になっている製品(小麦粉、バター)を使わない物をチョイスしました。

 

【材料】

・白玉粉(もち粉、だんご粉でも代用可)

・木綿豆腐

・ポリ袋(ジッパー付きの袋だと楽チン!)

・トッピングに使うもの

我が家はいちごソースとみたらしのタレを用意しました。

 

【作り方】

ポリ袋に木綿豆腐と白玉粉を入れ、袋の口を握って、モミモミ。

粘土くらいの硬さになればオッケー。

①の袋を開けて、一口サイズずつ取り出して、手で丸める。

我が家は、子供が袋から一気に出してしまったので、テーブルの上が粉だらけに()

お鍋にお湯を沸かす。お湯が沸いたら、②の団子をお鍋に投入していく。

ボールに冷水を入れておく。

1分くらい経つと、鍋底に沈んでいた③の団子が浮かんでくる。

浮かんできたら、お玉ですくって、ボールの中に移す。

あく取りですくいましたすくえたら手段は問いません。

ボールの中の団子を取り出して、軽く水気を切って、お皿に盛る。

完成した白玉団子をお好みでトッピング!

我が家はいちごソースとみたらしで。

こちらはいちごソースです。

完成した白玉団子をみんなで見せ合いっこしました。

家庭によって様々ですね。個性が出て面白い!

我が家は白玉粉でなくもち粉で白玉団子を作りました。

もち粉の方が求肥のように柔らかくて噛み切りやすい!

幼児には白玉粉よりもち粉を使って白玉団子を作った方が良さそうです。

新たな気づきを得ました。

今度のお月見団子は、もち粉で作ろうと思います!

今回は、直前で我が子が「白玉団子作らない」と言い出したり(結局作ってくれたけど…)、

作ってる途中に「ラーメン食べたい」とわめいたり(結局白玉団子と並行でラーメン作りました…)、

終盤に急な電話が入ったり…

オンラインならではの、わちゃわちゃした感じでしたが、何とか無事開催できました。

今回も参加者の優しさに感謝です!!