【活動報告】ジュゼッペ検定を受けよう❗️〜あなたの英会話力はどれくらい??〜

B5CDC793-D3CC-4144-B90D-79F15C61589B

 

【開催日】

2018年5月

 

⑧外国人交流部:代理部長の西垣です😊

 

今回は部の中でのレッスン組のイベントで、サポーターのジュゼッペさんから⭐︎ジュゼッペ検定⭐︎という検定と英語のレッスンを受けました。

 

✴️講師:ジュゼッペさんとは??

06426DB0-CD5F-43FA-B073-4CE2873D8855

加藤ジュゼッペ一郎

笑いと感動を製造する工場「合同会社moveU」を経営。

『関わる皆様に笑いと感動の瞬間をお届けしたい!ありきたりのサービスではなく世界に一つしかないサービスを提供する!』をコンセプトに仕事しています。

主に社会人向けには「英語でしゃべらナイト」や、ネイティブスピーカーの英語の考え方を学ぶ「ジュゼッペ流やさしい英会話講座」を、海外事業展開予定の企業向けに、プレゼン資料やホームページの翻訳事業を行っています。

 

 

1️⃣『そもそも外国人と仲良くなるには何が必要??』

8BEB2AA8-EA6C-4CDD-8564-34EE652BA5A8

 

参加者で意見交換をしました😊

 

英語力が高い事と会話力が高い事は全く意味が違います。

 

英語力が高くても話す内容が無ければ何の意味もありません。

 

ジュゼッペさんはどちらかというと、英語力を上げる前に

【情報(ネタ)を準備しておく事】が重要だと言います。

 

例えば、

・伝えたい情報を日本語でもきちんと説明できるか??

・日本の事を説明できるか??

・自分のオススメ情報(お店・観光地など)を持っているか??

などなど。

 

日本にいる外国人は日本の事を好きな人が多く、特に日本の情報やオススメ情報を提供すると凄く喜んでくれます。

 

まずは日本語できちんと面白い情報を伝えられる事がダイジですね😊

 

 

 

2️⃣『英語を話す時にダイジな事は??』

英語の教材で単語力や文章力が上がったとしても、それが実際の会話では活かされない要因があります。

 

その答えは、【発音】です。

 

講師のジュゼッペさんも、とある外国人との交流会で外国人と英語で話していた時にあまりにも相手の発音のクセが強くて聞き取りにくく、会話する気が無くなってしまった経験があるとお話してくれました。

 

相手に対してストレスの無い会話が続くように発音を体得する事がダイジなんですね😊

 

 

 

3️⃣『自分の英会話力ってどれくらいのレベル??』

さてさて、メインのジュゼッペ検定です😊

 

✳️ジュゼッペ英検とは??

既存のテスト(TOEICや英検)では評価されないが、外国人とコミュニケーションをとる上で必要なスキルを備えているのかを判定するテストです。
具体的には、以下の①~⑤の項目でジュゼッペさんが独自に採点します。

①『ユーモアのセンス』
②『難しい単語を使わずに、シンプルに相手に説明する力
③『相手がどんなことを話しているのかを理解して説明する力』
④『日本についての説明できる力』
⑤『発音の正確さ』

 

1人ずつジュゼッペさんとマンツーマンで英語で会話し、それぞれのレベルを測ってもらいました。

 

内容としては、

・自己紹介。(名前・仕事・趣味など。)

・オススメ情報の説明。(事前テーマから選ぶ)

・動画を見て説明。(TEDの動画)

といった感じです。

 

実際にやってみると自分は何ができるのか、何が苦手なのか、課題は何なのか、全てがクリアになりました❗️

 

今後はメンバーそれぞれが自分の課題に対してレベルアップを目指します😊

 

 

⑧ライフプランニング勉強部:レッスン組ではジュゼッペさんが親身になってサポートしてくれます。

最後にジュゼッペさんからメッセージです。

DB13787A-3109-4D50-9FF1-D5FAF0408585

【検定を終えて】

ジュゼッペ検定は今まで積み上げてきた、人生のコンテンツ(英語力、ネタ、経験、知識、コミュニケーション力)をどれだけプレゼンテーションできるのかを試しています。

例えると、 冷蔵庫にある食材で、美味しい料理を作る感覚に近いです。

「コイツ面白そう!」って思う人に、外国人は集まってきますので。

 今回の参加メンバーのスピーキングのレベルが高くて、ビックリしました。

スピーキングよりも、動画のリスニングが難しかったようです。

会話は難しい表現よりも、シンプルな英語を2文3文に分けて、丁寧に伝えることが大切です。

英語のスピーキングは思っていることの半分もしゃべれません。

「足りないを知る」ことで、今後のスキルアップに役立てて頂けるとうれしいです。

 

 

英会話力を上げたい方は一緒に楽しく外国人と交流ができるレベルを目指しませんか??

 

 

以上です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

🌍⑧外国人交流部にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加リクエストを。

https://www.facebook.com/groups/1481563785483137/?ref=group_cover