昔ながらのお産体験しました!

子育て相談部スタッフもっちんです。

昨年6月に出産した娘は10ヶ月で

最近、歩く練習中。

よちよち歩きが、また可愛くて・・

親バカです(*^_^*)

 

今日は、お産の時の事を書いてみようと思います♪

私は、結婚相手も決まっていない時から

子どもが出来たら、必ずここで産もう!!と

産院だけ決定していました(^^)

岡崎の吉村医院です。

(決めていたら、吉村医院生まれの岡崎の人と

結婚する事になり!現在、岡崎在中です)

 

IMG_2714

 

岡崎の吉村医院です◎

吉村医院の妊婦さんたちは

自然分娩できる体作りをする為に

出産予定日まで、

隣に併設されている古屋で

 

IMG_2721 (800x600)

スクワットしたり

薪割りしたり

IMG_2783

みんなで食事したり

IMG_3638

して、過ごします(^^)

 

私も、最初はスクワットするにしても

数回で筋肉痛が、えらい事になって

大変でしたが

最終的には、

大きなお腹抱えてスクワット100回以上

できるようになってましたよ!!(^^)

 

その甲斐あって

陣痛は、かなりきつかったですが

産む瞬間は、とっても気持ちよく。

 

頭の先端が、少し出てきたところで

助産師さんに

「頭出てきたよ♪」と教えて貰って

頭なでなでさせてもらって。

 

産まれたら、自分の手で

取り上げようと

シミュレーションしながら

 

そこから、ふんばって

つるんっと生まれた瞬間。

 

助産師さんにサポート頂きながら

自分で、赤ちゃんの脇を取り上げて

お腹の上に、つるんっと

のせました(*^。^*)

 

ほんとに、あの瞬間は神秘的な体験で。

ホッとした安堵感と我が子に

会えた喜びと入り混じって

感動でした◎

 

正直、出産は命がけで

大変な面もありますが

(想像を超える何かがあります・・笑)

 

でも、それ以上に感動する出来事です。

 

まとめ方が分からなくなってきましたが

お伝えしたい事は

 

昔ながらのお産。

幸せな時間でしたよ(*^_^*)

 

お産に限らず

昔ながらの生活って

失われつつあるけど

私は大切にしたいと思っています。

 

そして、二人目も欲しくなってきました。。笑

 

写真は、生後間もない娘。

分娩室も病室も畳の上・・!(^^)

IMG_3675

 

 

★マルハチ会子育て相談部では

いろいろなイベントを開催していきますので、
ご興味がわいたら、ぜひグループにご参加ください(^O^)

 

↓↓ 子育て相談部に参加をご希望の方は、

下記Facebookページから「参加リクエスト」を送っていただくか、当サイトの「お問い合せ」からお申し込みください。↓↓

<⑧子育て相談部:Facebookページ>
https://www.facebook.com/groups/1645706595677615/

 

★現在産休中ですが(10月復帰予定)

和アロマ教室の個人ブログもやっています(^O^)

http://ameblo.jp/happy-aromaday/

 

 

最後まで、お読み頂き

ありがとうございます。

 

子育て相談部 もっちん