第52回⑧会:活動報告【プロに学ぶ❗️ブログ(Facebook)文章力:向上セミナー】

image

 

【開催日】

2016年3月

 

✅こんな人に向けて開催しました‼️

□ Facebookで投稿しているが、もっと【いいね!】数が欲しい。

□ ブログを書いているが、もっと読まれる方法を知りたい。

□ 何か文章を書く上で、読者を惹きつける書き方のコツを知りたい。

 

【講師プロフィール】

ホラノコウスケ さん
ライフハックブログKo’s Style管理人、フリーライター(タウンワークマガジンなどに執筆)。
http://kosstyle.blog16.fc2.com/

ブログ歴10年、年間340記事以上を更新。
個人ブログにも関わらず、大手サイトをおさえ「オリコン 話題のニュースランキング」1位を獲得したことも。
ブログをきっかけに、『日経ビジネスアソシエ』など様々な書籍・雑誌にインタビュー掲載実績あり。
ブログRSS購読者は10,000人超え、Facebookページ読者3,300人超え。
ノーベル平和賞の候補にも挙がったトニー・ブザン氏(マインドマップ開発者)から直接指導を受け、マインドマップや独自の読書法などを広く伝えている。

 

【内容】

記事、◯◯になっていませんか?
・読まれるブログを運営する、3つのポイントとは?
・何でもネタになる!ブログネタの見つけ方
・読みたくなる記事タイトルの付け方
・読者がブログを読むときに考える、たった1つのこととは?
・あなたのブログをもっと多くの方に知ってもらう3つの方法とは?
・ネットでウケる11のネタとは?
・文章力がなくても文章の「見栄え」を良くする7つの法則とは?

 

今回はブログ歴10年‼️のプロブロガー、<ホラノ コウスケさんさん>をお招きして開催しました。

 

講師のホラノさんです。

image

 

 

今日のアジェンダ。

5つのテーマに分けてわかりやすくお話して頂きました。

 

1️⃣興味を引くネタ

image

①読まれるブログと読まれないブログの違いとは??

❌日記になっている。(芸能人風にならない。)

⭕️お役立ち情報を書く。(『読んでもらうには??』を考えながら書く。)

 

②こじつけの技術

自分の書きたい軸を持ち、どんなネタでもその軸にこじつけると面白い記事が書ける。

 

③得意パターンを持つ。

自分の得意とするネタを絞り、定期的にまとめの記事をアップする。

・ホラノさんは毎週・毎月・毎年で分けてまとめの記事をアップされているとこの事です。

・ウケなかった記事でも、ウケなかった記事のまとめを書くと逆にウケる。

 

 

2️⃣気になるタイトル

image

ココは『ものすごい大事‼️』とホラノさんが強調されていたところ。

タイトルで読まれるか読まれないかは一瞬で判断されますからね。

なんと‼️タイトルは【10案】から選ぶそうです。

 

タイトルのアイデア出しする5つのポイント

①数字を入れる。

②ターゲットを絞る。(例:⚫️⚫️なあなたへ。)

③感嘆語を入れる。(例:コレは凄い‼️知らなかった‼️)

④メソッドを文末に入れる。(⚫️⚫️の方法・アドバイス・ポイント)

⑤旬なニュースのキーワードを入れる。(例:五郎丸選手の⚫️⚫️)

 

考えるのではなく、【書き出す事】が大切と教えてもらいました。

 

 

3️⃣分かりやすい文章

image

『わかりやすい文章ってなんだろう??』

という事をグループで話し合い、書き出すワークをしました。

 

 

その後に先程の【タイトル案を考える】と言うワーク。

同じテーマでもみんなの個性が出て、色んなタイトル案が出ました。

image

 

 

4️⃣見やすい記事

image

・ムダな事を書かない。(伝えれば伝える程、伝わらない。)

・接続詞は省く。

・『私』は省く。

 

image

『書き出し(1行目)を大切にする。』

・偉人の言葉を引用する、セリフから始める。

・画像を入れる、絵文字(顔文字)は使わない。

・Fの法則。(左上に大切な事を書く。)

・広告の3Bの法則。(Baby・Beauty・Beast)

を教えてもらいました。

 

 

5️⃣営業

image

【ブログ営業の3つの秘訣】

①SNS。(Facebook・Twitter)

②人に会う。(リアルな繋がり)

③書き続ける。

特に、②・③を強調されていました。

ネットの世界と言えども、やはり人との繋がりと継続が大切なんですね。

 

⭐️ブログの四則演算⭐️

➕不足を補う

➖ムダを削る

✖️ネタを掛け合わせる

➗読みやすく分割する

 

 

最後に、ホラノさんのブログに対する想い

image

ブログは投稿して数年後にその記事が急に人気になって爆発的に読まれるケースがあるとの事。

・Facebook:フロー:記事が流れて検索に上がらない。

・blog:ストック:記事が流れず、検索に上がる。

という違いがあるそうです。

 

何より、

⭐️みんながあなたを探している⭐️という感覚で、

書いた記事がいつか誰かに発見される事がやり甲斐なんだと教えて頂きました。

 

 

最後に記念写真📸

image

 

みんなの書いたブログが、誰かの役に立つと嬉しいですね。

 

また、毎回恒例の懇親会🍻(コレがメイン⁉️笑)

image

 

また面白い企画をしていきます‼️

 

⭐️マルハチ会にご興味のある方は⬇︎のFacebookページに【いいね!】をお願いします⭐️

https://www.facebook.com/maru8kai/timeline?ref=page_internal