第41回⑧会【アダルトチルドレンを知ろう! ~生き辛さを手放し、自分の人生を歩む方法~】

【開催日】

2014年12月

 

【テーマ】
アダルトチルドレンを知ろう!
~生き辛さを手放し、自分の人生を歩む方法~

 

✴️プレゼンター紹介
【小串彩(おぐしあや) 】 31歳 1983年岐阜出身

幼少期お気に入りの絵本は「カラダの地図帳」でした。
小学生の頃“家族”という存在に不思議な感覚を覚え、家族とは?人間とは?の哲学がはじまる。

スポーツインストラクター時代から約13年間人体と向き合ってきた中で、心と身体の繋がりの重要性を実感し、トータルサポートをするため
東洋医学、アロマ、犯罪心理学を元に作られた感情を理論的に分析する手法などを学びながら
2013年2月千種区本山にサロンを開業。
現在はスタイリング・身体・心を整え今の自分から未来の自分へ繋ぐことを目的に一人一人とじっくり向き合い、魂と魂の交流を深めております。

 

今回のマルハチ会は、AC(アダルトチルドレン)という社会問題を取り上げ、自己分析を通してACを知り、解決する方法を教えてもらいました。

 

<アダルトチルドレンとは??>
元々アダルトチルドレンとは、アルコール依存症の親を持つ子供が成長の過程での境遇が影響で考え方や感じ方に偏りが生じ、大人になっても生き辛さを抱えている人々を指しています。
現在では、アダルトチルドレンの意味合いは広がり、機能不全家族(正常な家族の機能を失った家庭環境)で育った子供が、
【大人になっても生き辛さを抱えている人々】
を指して、アダルトチルドレンと呼ばれています。

 

✳️こんな人に向けて開催しました。
1. 『本当は◯◯を言いたいんだけど、なかなか言えないなぁ。』と悩む良い子ちゃんの人。
2. 『アダルトチルドレン(AC)って何??自分はAC??』と興味のある人。
3. 『自分の理想と現実の在り方のギャップを知りたい!』と思う人。

 

【内容】

<第一部>
・アダルトチルドレン、インナーチャイルドって何??
・【ディグラム分析】によるタイプ別分析。インナーチャイルドの発見。

自分の日常タイプと、理想のギャップ(インナーチャイルド)を発見します。
<ディグラム診断>
http://digram-shindan.com/enquete?id=dsm112945
<27通りの波形タイプ>
http://digram-shindan.com/waveform

 

<第二部>
・コスモマップ
自分のやりたい事、ワクワクすることを明確にしていく。(5W3Hで思い起こす)

 

講師の小串さんです。

image

 

質問も出て、みんなACに興味津々です。^ ^

image

 

ディグラム分析の結果、

理想の自分と現実の自分とのギャップが発見でき、そこにACが潜んでいると小串さんが教えてくれました。

image

 

それぞれのディグラム分析を元に、みんな自分のACについて学んでいます。

image

 

終わった後は集合写真。

ACとディグラム分析を学ぶ中で、それぞれが本当の自分らしさに気づけました✨*\(^o^)/*

image

 

 

【アンケート結果】
●本日の感想、学び、気付きなど

・自分が何を好きか、なぜ好きかコスモマップを改めて
実感することができて良かったです。

・自分のディグラム診断の波形をグラフ化することで
現状と理想のギャップも大きさを知ることができた。

・覚えておきたいと思うことがいくつもあった。
(快は外から不快は内から など)

・自分の快を知り、それを実現するために目的目標手段を考えて
行動に移すことの重要性を知った。

・インナーチャイルドからの快の考え方、その内容がとても面白かった。
世界、宇宙という視点を忘れているので
もう少し大きな視点で生きていこうと思います。

・自分の内面(現状と理想)を知ることができた。
仕事をするうえでのジレンマも把握することができた。

・自分らしく生きているなと思った。
(ディグラム診断の理想と現実が一緒だったから)

・とても楽しく自分の新たな気付きができてとても良かったです。

・不安な時、悩んだとき等、自分がどう対応していくかを考えるキッカケになりました。
自分の「本音」と「行動」を近づけていきたいと思います。

・ディグラムやコスモマップなど含め他の皆さんとシェアできて、
その違いや同じところに気付くことができました。

・ディグラム診断が面白かった。自分は感情で動く人間だと改めて分かった。

・自分や他人のことが少し知れた気がした。
しゃべりやすい、明るいいい雰囲気で学べて良かったです。

・人生←習慣←行動←考え方←つぶやき←快・不快を知る
知ってはいたけれど、何をしたら良いのかまで考えていなかったので
良い機会になりました。ディグラム診断で、自分の仕事でのストレスについて
少し深いところまで分かった気がします。

・なりたい自分がいるのになれない、なろうとしない自分がいるなと気付けた。
もっと自分自身に関心を持とうと思った。

●興味あること、スキルアップしたいこと、マルハチでやって欲しいこと 等

・仕事、自信を付ける、人とのつながりを作っていく、
話す力、伝える力を付ける
・コーチング、心理学に関すること
・同業の情報収集(営業トーク会の技術版)
・自分で限界を作ってしまうので、限界突破の方法
・副業やるうえでの手続きや制約等 ・旅、温泉同好会
・恋
・コミュニケーションの取り方、ストレッチで心身の回復
・自然に触れたい!!
・自分のことをもっと知りたい
・楽しく生きるためのバランスのとり方を学べるとうれしい
・ゲーム大会(街中かくれんぼ、カードゲーム、じゃんけん大会等)
・カードゲーム、ボードゲーム、インプロ、ジム通い、カラオケ、ピンク好き
・仕事のスキルアップや働くことについて上手くいくようにすれはどうすれば良いか
・自信をもてるような意識改革的なものがあるといいなと思う。

【主催者 所感】
今月もありがとうございました!
今回はプレゼンターの彩さんのお陰で
新しく参加してくださる方も多数。
なんと大学生や滋賀から新幹線使って
来てくださる方もいたり!!
本当にうれしいです。
時間やスペースの兼ね合いで、
固定の4~5人のグループでのシェアになり、
もっと全員がどんなことを考えているか
知りたかったとのお声もアンケートでいただきました。
そこは改善し、マルハチの良さとして
いろんな人とフラットに会えるっていうことは
これからも大切にしていきたいな♪と思います。
そして、今回のワークを通して
今と理想の自分を知る。
自己理解を深めることの大切さ、
自分の取扱説明書的な物を持つことって
必要だなと改めて気付きをいただきました。
ありがとうございます!!
同日開催の忘年会も非常に盛り上がりました(笑)
今年最後のマルハチ会も終えて、
2014年も無事に毎月開催することができました。
来年も引き続き、マルハチ会を
どうぞよろしくお願いいたします!!