第33回⑧会【やさしこころの『つくりかた』 ~できごと・であいを通じて気づく~】

【開催日】

2014年4月

【テーマ】
やさしこころの『つくりかた』
~できごと・であいを通じて気づく~

【プレゼンター】
青木 拓磨 (カドリンチェさん)

 

某障害者施設で働いているカドリンチェさんから、

【質問を通してわかるやさしいこころの作り方】

をプレゼンしてもらいました。

 

カドリンチェさんのプレゼンの様子です。^ ^

image

 

 

プレゼンターの人生曲線(ストーリー)。

なかなかこういう事を振り返る時間も無いですよね。^ ^

image

 

 

準備してくれた質問の回答をみんなでシェアし、それぞれの人生ストーリーを伝え合いました。^ ^

image

 

 

終わった後の集合写真。

大切なのはその人の【人生ストーリー】

相手の人生ストーリーを聞く余裕を持ち、やさしい心を育てていけるスキルを教えてもらいました。*\(^o^)/*

image

 

 

【アンケートより】

●今日の感想など
・いろんな人の意見を聞けて、視野が広がった気がします。
・ゆったり、まったりした雰囲気の中、自由に過ごせて癒されました。
・とっても為になりました。少人数で雰囲気も良く、
カドリンチェさんの穏やかな進行も心地よかったです。
おかげで素直に本音トークできました!
・カドリンチェさんの全て美術館ということばが印象に残った。
ここに参加した人はみんな心がキレイだなって思う。
・普段気付けてないことに気付けて本当に良かったです。200点満点!!
・このように自分の中で育てていることを話すと、
自分でも考えがクリアになるし、人からも色々もらえるので
とても良かったです!!
・新たな仕事の原動力になった。
・それぞれの人が考えていることを自然に引き出すような内容で、
改めて自分の思いを確認することができました。
・自分を振り返るとても良い機会になりました。
・シェアする時間が多く、初めて会った方とも仲が深められて良かったです。
やっぱりカドリンチェさんの言葉の視点が面白かったです。
またやって欲しいと思いまいした。

●その他、ご意見など
・次回も参加したいでーす!
・同世代の人たちと悩みや日々の辛さなどを共有できる機会は
大切だと思いました。
・今回も素敵なテーマをありがとうございました。
ワークでみんなと意見をシェアできるって、とても勉強になって
良いですね。素敵なヒントをたくさん頂けました。
・楽しかったです!なじみのメンバーも増えてきて輪の広がりが嬉しいです。

【主催者 所感】
今月もありがとうございました!
アンケートを拝見していても、
今回は特にみんなの満足度が高かったように思います。
相変わらず、参加する方のキッカケはいろいろですが(笑)
・マルハチでカドリンチェさんに会って、前から興味がある人だったから。
・同世代のつながりが欲しくて、マルハチに来たいと思っていたから。
・やさしい心の作り方を知りたかったから。
・自分自身を振り返りたかったから。
・予定が合ったから。
…などなど、参加する理由はさまざまですが、
カドリンチェさんのテーマ設定や
雰囲気づくりのお陰で、
みんな楽しく過ごすことができました。
もちろん、優しい心の作り方もバッチリ分かりましたよ!
作り方は人それぞれということでしたが、
私自身、自分のやさしい心の作り方は意外なところにあって、
自分でも驚きました。
「あ、こんな些細なことだったのね」と。(笑)
新年度となり、環境の変化があったりで、
知らず知らずの間に、自分に負担を掛けている人も
少なくないと思います。
特に、マルハチに来て下さる方は
真面目に素直に頑張っている方が多いと思うので。
昨日もそんな意見が多かったように思います。
そんなマルハチ世代に、やさしいこころを持つ時間が
少しでも増えたらいいなと思うし、
こうして勉強会を行うことで、
マルハチ会もそういう時間の一つになればいいなと
改めて思うことができた時間でした。

今回は定員を少なく設定したこともあり、
お断りした方もいらっしゃいますので、
また第二弾の開催も考えていきたいと思います★