第28回⑧会 【幸せな組織を作るリーダーシップを真剣に考える❗️〜浅井 浩一(あやや)氏 :出版記念特別講演会〜

【開催日】

2013年11月

 

【内容】

1980年代生まれの⑧会メンバーも会社で管理職になったりこれからなっていく人も増えてきた中、
・(株)ノーティス 代表(プロコーチ):杉浦 元重
・マルハチ会(80年代生まれによる交流会):プロジェクトメンバー
による、

初めての共同本気プロジェクトです❗️

 

2013年8月から今回のプロジェクトメンバーを募り、

計10回以上のMTGをした中でみんなで1から作り上げた講演会企画。

 

 

毎回楽しく真剣に行ったMTGの様子です。

image

 

 

社員・スタッフが仕事にやりがいを持ちながら結果も出せるチーム。
そして社員や取引先とも支え合って仕事する組織を作ることができたら・・・。

・メンバーがやりたいことを自由に自主的に行う!
・一人ひとりがやりがいを感じて仕事をする!
・社員同士が助け合う!
・落ちこぼれを見捨てることなくチームで支えていく!
・そして求められている結果をちゃんと出す!

 

こんな事が可能になるマネジメントを、

『はじめてリーダーになる君へ』という著書を初出版された

<浅井 浩一 (あやや)さん>にお越し頂き、講演会を開催しました。

 

【内容】

◆講演
マネジメントケアリスト・あややリーダーズクラブ主宰
<浅井 浩一(あやや)氏>
1. リーダーとしての『自分のあり方』を整える
2. 成果につながる『働き方の土台』の作り方
3. 組織を自立させる日常マネジメントの要諦
4. 質疑応答

 

◆企画・ワークショップ
<浅井 浩一(あやや)氏>によるお悩み相談
→参加者の方が実際にあったケース・問題・お悩みにあややさんが答えます。

<ぶっちゃけ本音の座談会>
講演者著書:『はじめてリーダーになる君へ』の中から
特別付録:「コミュニケーションシート」を使ったグループワーク

 

マルハチメンバーみんなで真剣に準備。

image

 

 

司会担当:⑧会男性リーダー:<西垣 直人(ガッキー)>

image

 

 

PC操作担当の、⑧会WEBリーダー:<加藤 太郎(太郎ちゃん)>

image

 

 

この方が、

会社史上一度も上位の成績をとった事のない支店を史上最年少で着任一年後、破格の連続日本一に導き、

そして、全営業員が一人のおちこぼれも出さずに会社史上初の
【全員標準以上評価】を獲得した

<浅井 浩一 (あやや)さん>です。

image

 

 

第一部の講演会の様子。

image

 

 

【Understand】は【下に立つ】とのあややさんの考え。

それを参加者に対しても質疑応答の際に実践して頂き、部下の話の聞き方も体現してもらえました。

image

 

 

参加者の質問はきちんとメモを取るあややさん。

この姿勢があややさんのマネージメントにおける本質なのでしょうか。

こんなに真剣に部下の話を聞いてくれる上司がいたら嬉しいですね。

image

 

 

休憩では、⑧メンバーのもっちんが得意なアロマを使って参加者にリラックスしてもらうアロマタイムも実行。

image

image

 

 

 

第二部<ぶっちゃけ本音の座談会>では、あややさんも各テーブルに参加してくれました。

image

 

 

各テーブルには⑧メンバーを【ケアスタッフ】として配置し、参加者同士が楽しく話ができるようにサポートしました。

image

image

image

 

 

終わりにはケアスタッフ全員で感謝のご挨拶。

image

 

 

最後に全員で記念撮影。

お陰様で約90名満席での開催でした‼️

image

 

 

セミナー後も打ち上げであややさんと楽しくお話ができました。^ ^

image

image

 

 

後日⑧メンバーのみの打ち上げ🍻&カラオケ🎵*\(^o^)/*

image

image
image

 

この時のビールは格別に美味しかったですねー🍻

 

1980年代生まれで協力して開催する、またこんな講演会企画もやっていきたいです✨*\(^o^)/*