第26回⑧会 【副業・副収入ってどうしてる??】

【開催日】

2013年9月

 
【テーマ】

第一部:副業・副収入ってどうしてる??
マルハチメンバーのよしくんが、自分の副業活動について
キッカケ~どうしてそれを選んだのか~副業の良かったこと、
メリット・デメリットまで話してくれました。

第二部:みんなでそれぞれのビジネスを考えよう!
神田昌典さん訳の「ビジネスモデルYOU」を使ってワークを行いました。

 

 

【アンケートより】  一部を紹介します。
第1部
具体的で自分もやっていみたくなった。優しい語り口が素敵だった。
もっと質疑や意見交換があると面白そう。

たいへんわかりやすく、勉強になりました。

工夫すれば収入を増やせるんだと気づきがありました。
なんかやってみたい♪

副業の導入のハードルは意外と低いことが分かった。
但し、時間を使っての活動は不可欠で楽ではない。

第2部
初めてビジネスモデルYOUをやってみたが、とても面白かった。
じっくり時間をかけてやってみたい。

自分を整理することに工数が掛かる。

ビジネスモデルを振り返ることで初心に戻れた。

 

 

【今後やって欲しいことや、同世代でやりたいこと】
・お金の勉強
・旅行
・マナーについて勉強したい
・11月のセミナーみたいな、みんなでビジネスをもっとやってみたい
・BBQ
・外人とのコミュニケーション

 

 

【主催者 所感】
今月もありがとうございました。

不特定で気まぐれな感じではありますが
メンバーの方とがっきー、私共に定期的に会ったりしてます。

そんな中、がっきーがよしくんと2人で会って
私的な活動を聞いて「これは面白い!ぜひシェアして欲しい!」
って思って実現したのが今回のテーマでした。

副業の手法の1つとして、よしくんの活動を紹介。

具体的なビジネスの内容よりも、どうして副業を始めたのか、
やって良かったこと悪かったことなどそんなことを話してもらい、
共有できたことがマルハチらしくて良かったんじゃないかな?
って主催者としては思っています。

そして、それを参加者自身が自分のものにしてもらえたらと
2部ではビジネスモデルを考えてもらうことに。

が、しかし相変わらず(?)時間がタイトで駆け足気味に
なってしまったのは申し訳なかったのですが、
興味を持っていた方には、本をお貸ししたり、
質問あればフォローしていきたいなと思っています♪