【第65回マルハチ会】マルハチ会:秋のスポーツ大会〜テニス編〜

7F9571F0-62C6-47E6-8E6D-55BAB0A427A5

 

【開催日】

2018年10月

 

マルハチ会:代表の西垣です。

 

秋になって過ごしやすい季節になりましたね。

 

今回のマルハチ会はスポーツの秋❗️と言う事で、

テニスを開催しました

 

⑧なんでもスポーツ部の大ちゃんの協力の下、場所からラケットまで至れり尽くせりて準備してもらい有難や✨

 

経験者から初心者まで実力がバラバラなので、まずは一通りの練習を。

 

 

1️⃣ボールに慣れる

E96684D5-89BA-4456-94E1-EECD57890FC5

 

『ラケットってどうやって持つんですか??』

はい、このレベルからのスタートですが何か⁉️(笑)

 

まずは基本的なところから。

ラケットの持ち方がわかったらボールに慣れる。

1A09EAC9-817A-441D-ADBA-62C23558BB38

 

ボールに慣れたらペアになって打ち方に慣れる。

00084FB2-E53F-4307-A9FB-8878F542C647

 

はてさて、このレベルでちゃんとゲームになるのでしょうか??(笑)

結果は後半まで読み進めて下さい。

 

 

 

2️⃣フォアハンド・バック・サーブの練習

とりあえずゲームができるレベルにならなきゃいけないので練習も急ピッチ❗️(笑)

 

一通りの事は教えてもらう為、基本的なプレーをとことん練習。

いやー、部活っぽいですね(笑)

 

まずはフォアハンド

初心者と経験者の打ち方の違いが面白いほどよくわかります。

 

 

続いてサーブ

素人は下からで十分❗️

とにかくゲームをする事が目標なので、きちんと決められた場所に打てる事が大事です。

上から打ってる⑧釣り部の部長:加藤さんはさすが何やらせてもお上手ですね

 

 

 

3️⃣ゲーム(ダブルス)

さぁさぁ、一通りの練習を終えていよいよダブルスのゲーム

練習中に大ちゃんが戦力分析をして、上手い人と初心者の方をなるべくペアにしてチームを分ける。

 

はてさて、ゲームは成り立つのか⁉️

 

ゲーム1️⃣

経験者の方は安定しています

初心者の方は狙われます。

それが試合と言うものです。(笑)

 

 

ゲーム2️⃣

⑧なんでもスポーツ部:部長の大ちゃんを⑧釣り部の加藤さんが倒した決定的瞬間です

とりあえず上手い人が後衛だとラリーが続きます。(笑)

 

 

ゲーム3️⃣

僕(デブ)が走り回っております

ゲーム2️⃣でのラリーで明らかに上手いと思われる大ちゃん&加藤さんの最強ペアに初心者2人がボコボコにやられております。

イジメです。(笑)

 

 

とまぁこんな感じで終了❗️

 

最終的にはなんとかゲームらしいゲームもできて、初体験の方からも

『めちゃくちゃ楽しかった❗️まだやらせて下さい。』

と言ってもらえたのはとても嬉しかったです。

 

何より、⑧なんでもスポーツ部の大ちゃんの教え方が丁寧で本当に上手でした。

感謝感謝✨

 

結論、

⭐︎素人でも基本を覚えればなんとかなる❗️⭐︎

という事を体感しました。

 

『運動が苦手。下手だったら恥ずかしい。』

なんて人でもワイワイ楽しくやれますので、是非お気軽にご参加下さいね

 

たまには体を動かすと気持ちが良いもんですよ❗️

 

あ、終わった後は秋の味覚サンマを食べました。

コレで秋の【スポーツ・食欲】はコンプリートしました

EE7A6EBD-C5A5-453F-95BE-94290E39F4F9

消費したカロリーはしっかりチャージ❗️

あぁ、また運動しなくちゃ💧

 

 

 

以上です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

マルハチ会:代表:西垣 直人

 

 

✳️マルハチ会にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加リクエストを

https://www.facebook.com/groups/194983407248443/