【第17回⑧LP部:活動報告】高山の障がい児童施設に遊びに行こう❗️

IMG_6628

 

【開催日】

2017年7月

 

⑧ライフプランニング勉強部:部長の西垣です。^ ^

 

今回はいつもの勉強会では無く、皆さんから集めた寄付金で

・木製おままごとセット

・ジャンボプール

をプレゼントした岐阜県高山市の障がい児童施設<ぱわふる>さんを訪問しました。

<ぱわふる:HP>

http://www.stvariation.org

 

 

施設に入るとすごく広く、お料理ができるスペースもありココで生活ができるくらい❗️

スタッフの<小澤 さやか ちゃん>が丁寧に案内してくれました。^ ^

IMG_6617 IMG_6618 IMG_6619

 

 

子ども達の遊びスペースの中には色んなものが目に入り、とても新鮮な気持ちでした。

みんなで仲良く過ごす為のルールも可愛らしい。^ ^

IMG_6622 IMG_6623 IMG_6624

プレゼントした木製おままごとセットも、毎日誰かが使って遊んでくれてるとの事です。

お料理デビューする時の練習になると嬉しいな。^ ^

 

と、ココでスタッフの方から

『今日はみんなにプレゼントをしてくれた方が来てくれています。一緒にありがとうございましたと言いましょう。』

と言って下さり、

『ありがとうございました!』

と可愛い子ども達から元気よく言葉をもらいました。

いやー、まじ可愛いです。💕

好きでやってる事ですが実際に喜んでもらえてる姿を見ると嬉しいですね。^ ^

 

 

と、ココでプールで水遊びタイム❗️

プレゼントしたジャンボプールで子ども達と水鉄砲を使って遊び、ビショビショになりました。

その結果です。(笑)

IMG_6625

 

子ども達の写真は諸事情により添付しませんが、15人くらいの子ども達が元気に仲良く遊んでいました。

障がいのレベルも子ども達によりまちまちでしたが、そんな事は関係なくみんな仲良くして凄く良い子達ばかりでしたよ。^ ^

スタッフの方々も本当に素敵な方ばかりで、とっても大切な仕事をしているんだなぁと感じました。

 

施設に行きたい子ども達は高山ではまだまだたくさんいるそうで、施設とスタッフが足りない事がお悩みとの事です💧

なかなか大きなサポートはできないですが、今後もせめて何か小さな事でも支援できるようになると嬉しいです。

 

『そもそもなんで障がい児童施設にプレゼントをしてるの??』

という事について少しお伝えします。

 

⑧ライフプランニング勉強部では参加費の代わりに寄付金を集めていて、そのお金がこうやって障がい児童の為に使われる仕組みを作って運営しています。

 

その理由は、幸せなお金の使い方を形にしたいからです。

 

【幸せなお金の使い方とは⁉️】

①自分の為ではなく、誰かの為になる事

②モノではなく、経験である事

③他と比べてではなく、比較できない事

 

この3つであると言われており、アメリカでは幸福学というテーマでも発表されています。

この事を形にする経験をメンバーに持ってもらいたい為、皆さんからの寄付金でこのような活動をしています。

 

【自分達の経済的自立と、障がい児童への経済的支援】

これが⑧ライフプランニング勉強部の自己実現イメージです。^ ^

 

これからも楽しく役に立つ運営をしていきますので、よろしくお願いします。

 

最後に、高山の美味しいお蕎麦屋さんを教えてもらい男2人で孤独のグルメをしてきました。^ ^

【塩わさび】で食べるお蕎麦がこんなに美味しいものとは、こんな経験も幸せなお金の使い方です。

IMG_6613

IMG_6610 IMG_6612 IMG_6616

 

高山へ行かれた際は是非お立ち寄り下さい。^ ^

<ざる蕎麦 せと>

https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000341/

 

 

以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

💴⑧ライフプランニング勉強部にご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加クリックを。

https://www.facebook.com/groups/152640621526939/