<活動報告>【第56回マルハチ会】メディア情報の読み解き方〜お酒を飲みながらメディア情報をシェアしよう〜

image

 

【開催日】

2017年2月

 

マルハチ会:代表の西垣です。^ ^

 

今回のマルハチ会は少人数制の飲み会🍻

 

皆さん突然ですが、

普段の生活で政治・経済・社会問題の事を意見交換する機会はありますか??

 

そんな機会を作りたいと思い、

元某大手メディア勤務の<竹中 秀夫さん>をゲストにお迎えし、

⭐️メディア情報の読み解き方⭐️

をテーマに飲みながら楽しく意見交換をしていきました。

 

まずは最初にゲストの竹中さんからのお話。

image

 

『国際政治と歴史を動かしている「経済・民族・宗教」の力学が変化している事。』
『国家って意外と最近なんです。』

 

というテーマで、

国家が誕生した歴史の話・各国の国家に対する考え方の違い等を聞かせて頂き、さすが元メディアの方の読 知識だなぁとレベルの高さを感じました。

 

ニュースを読み解くには今見えている事だけでは無く、

その背景にある歴史・文化・民族性などの事

を知っておくと深い理解と先見性が養われるのかなぁと思いました。

 

普段見るニュースも、その背景に何があってそうなったのかを想像するとより面白くなりそうですね。^ ^

 

続いては、

『みんなが今気になっているニュースはありますか??』

という中での座談会

 

・TPP問題について。

・今後はインフレ、デフレはどっちになるといいと思う??

・今後の年金制度について、みんなどう思う??

・生活保護制度について現場の意見。

・名古屋市の住民税減税の効果について。

などなど。

参加者の方からテーマや意見を頂き、あーだこーだ話をしました。

 

結論、議論は楽しい❗️

 

なんやかんや身近な社会問題の話題や

その人の仕事や得意分野の話が1番盛り上がるなぁと感じます。

 

 

image

 

進行役としては至らない点も多々ありましたが、

政治・経済・社会問題等について議論できる場は楽しいなぁと感じました。

 

またやり方を変えて開催していきます🍻*\(^o^)/*

 

こんな事にご興味のある方は、⬇︎マルハチ会グループページに参加リクエストを下さい。

<マルハチ会:グループページ>

https://www.facebook.com/groups/194983407248443/?ref=group_cover