🔰初心者の為の投資知識#2〜投資タイミングの見極め方〜

image

 

『投資のタイミングってどう見ればいいんだろう??』

という事に悩んでいる人の為に、投資タイミングの見極め方について書きます。

 

写真のようにパソコンに囲まれて悩むまでの人はいないと思いますが、(笑)

『とりあえず買っとけばいいや❗️』で失敗する人が増えないよう、ご参考になれば。^ ^

 

 

1️⃣日経平均・NYダウ・為替(米ドル/円)チャートの3つを見る。

 

基本はこの3つです。

何に投資するのかにもよりますが、まずはこの3つを押さえておきましょう。

株なら個別銘柄チャート、投資信託なら商品チャート、

投資する対象のものだけを見がちですが、

まずは全体の流れを把握する事

が大切で、個別銘柄を見るのはその次でいいと思います。

 

理由は、

いくらあなたの選んだ銘柄・商品が良くても、全体相場に流される可能性が高いから

です。

リーマンショックの時も、値上がりした銘柄なんてほぼないですよね??

川の流れを見るように、まずは全体相場に着目しましょう。

 

 

2️⃣週足チャートを見る。

 

チャートを見る時には、一般的に【日足・週足・月足】の3つがあります。

特徴としては、

短期チャート:サインは早く出るがダマシ(当たらない事)が多く、

長期チャート:サインは遅く出るがダマシ(当たらない事)が少ない

という事がありますので、見る足によって判断は変わります。

 

という事で個人的に1番オススメなのは、【週足】です。

日足ではダマシにやられやすく、月足だとタイミングが遅い。

週足は短期(1ヶ月程)では当たらない事も多いですが、中期(1年程)で見ると割と信頼性は上がります。

 

ちなみに僕は週足:5年チャートをいつも見ていますので、ご参考までに。

 

 

3️⃣移動平均線の向きを見る

 

超基本的な事から言うと、まずはココからです。

 

・移動平均線が上向きなら上昇トレンド

・移動平均線が横ばいなら横ばいトレンド

・移動平均線が下向きなら下降トレンド

 

投資タイミングを見る時には必ず気にかけて下さい❗️

(先述した川の流れのようなイメージです。)

 

流れが見えたらタイミングは今までも何度も書いた【グランビルの法則】をイメージして見てみましょう。

image

赤が買いポイント

青が売りポイント

 

 

【実際に見てみる】

以上の3点を踏まえ、実際に日経平均・NYダウ・米ドル為替のチャートを見ていきましょう。

(2016年9月29日現在:週足5年チャート)

 

 

①日経平均

image

・25週移動平均線は横ばい

・50週移動平均線は下向き

上昇トレンドではない事がわかると思います。

グランビルの法則で言うと、青2➡︎青3の間といったところでしょうか。

 

 

②NYダウ

image

・25週移動平均線は上向き

・50週移動平均線も上向き

上昇トレンドが続いている事がわかると思います。

グランビルの法則で言うと、赤3過ぎといったところでしょうか。

 

 

③為替:米ドル/円

image

・25週移動平均線は下向き

・50週移動平均線も下向き

下降トレンドが続いている事がわかると思います。

グランビルの法則で言うと、青3過ぎといったところでしょうか。

 

 

まとめますと、

・日経平均:横ばいor下降トレンド

・NYダウ:上昇トレンド

・米ドル為替:下降トレンド

なので、

・日本株:▲

・米国株:⚫️

・米ドル為替:✖️

という投資判断になりそうですかね。^ ^

 

もちろん、投資は自己責任でお願いします。

 

 

最後に、おまけで僕が注目して投資しているWTI(原油先物)チャート

image

・25週移動平均線は上向き

・50週移動平均線は横ばい

一旦下がってから切り返してきて、25週・50週移動平均線の上で推移している。

グランビルの法則で言うと、赤2過ぎといったところでしょうか。

僕はこういうチャートが好きです。( ^ω^ )

 

ココに投資したい方は⬇︎の銘柄が連動しやすいのでチェックしてみて下さい。

・国際石油開発帝石 (1605)

・WTI原油価格連動型上場投信 (1671)

 

 

以上です。

 

いかがでしたでしょうか??

 

チャートで投資タイミングの見方が少しでもイメージできて、長く楽しく投資ライフが送れる事をお祈りしてます。

 

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。*\(^o^)/*

 

⑧ライフプランニング勉強部部長:西垣 直人

 

色んなテーマでこんなお金の勉強会を毎月無料開催しています。

 

✳️ご興味のある方は⬇︎Facebookグループページより参加リクエストを✳️

https://www.facebook.com/groups/152640621526939/