<参加報告>猛牛女子ライブ〜合意形成のやり方〜

image

 

マルハチ会:代表の西垣です。^ ^

 

皆さん突然ですが、

『合意形成って普段どのようにされていますか??』

 

尊敬するキャリアカウンセラー<柴田 朋子 さん>と、お仲間の猛牛女子の方々の

【合意形成のやり方〜目の前で見せる合意形成〜】

に参加してきました。

(⑧中国茶部:部長のきよっちも参加。)

 

猛牛女子の方々は⬇︎の4人。

image

まー、皆さん個性が服を着て歩いているような肉食系の女性達。(笑)( ^ω^ )

 

ルールを簡単に言うと、

とあるお話の登場人物5人を参加メンバーで話し合い、好きな順位を決める事。

(5人の登場人物は上手に好き嫌いが分かれるようにできています。)

 

猛牛女子さん達がやった流れをポイントに分けてお伝えします。

(あくまでも西垣の視点で見たポイントなので、間違いがある場合はご了承を。)

 

 

1️⃣全員の好きな順位を書き出す。

2️⃣判断基準を聞き、基準の理由を話し合い。

3️⃣『基準の合意』を話し合い。

4️⃣『⚫️⚫️はどっちでもいい。』を話し合い。(消去法)

5️⃣『残った⚫️⚫️の順位』を話し合い。

6️⃣『1人だけ選ぶとしたら』を話し合い。(絞り込み)

7️⃣『⚫️⚫️が⚫️⚫️だったら??』という発想で合意形成。

 

ネタバレを防ぐために、具体的な事は割愛します。( ^ω^ )

 

 

ライブを肌で感じて大切だなぁと思った事は、⬇︎の5つです。

 

1️⃣雰囲気

全員が遠慮なくなって意見を出し、遠慮なく否定し、笑いも交えて全員参加する。

(ワイワイガヤガヤする事。)

 

2️⃣意図

『⚫️⚫️さんの意図(判断基準)は何なのか??』をしっかり聞いて話を進める。

(進行の人が上手に全員の意見を聞く。)

 

3️⃣絞り込み

『⚫️⚫️はどっちでもいい。』を明確にし、メンバーがこだわっている事を話し合う。

(どうでもいい事は話し合わない。)

 

4️⃣発想の転換

『もし⚫️⚫️が⚫️⚫️だったら??』という視点で同意を得る。

(想像力で固定概念を変えてみる。)

 

 

5️⃣時間管理

『⚫️⚫️時までに合意形成をする。』という目標を共有する。

(タイムキーパーが必要。)

 

 

結論を言うと、

『合意形成ってめちゃくちゃ難しい💧』

という事。

 

・意見を言う人、言わない人。

・話を聞く人、聞かない人。

・意見を曲げる人、曲げない人。

 

色んな人がいる中で意見を1つにまとめるのは本当にすごい事なんだなぁと思いました。

(多数決で決めるのは合意形成とは言わないですよ。)

 

真剣に合意形成しようとするからこそ、難しいと感じるのでしょうね。

 

会社の会議や日常生活でも、色んなケースで合意形成の力が必要だと思います。

 

そこでまず大切な事は、

【主体的に参加する事】(自分の意見をきちんと言う)

【相手の話(意図)を聞く事】(全員の話に耳を傾ける)

【議論ではなく対話】(AかBではなく、A’・B’という新しい発想)

 

かなぁと思いました。

 

『誰かが喋ってくれないかなぁ。』

『誰かが決めてくれないかなぁ。』

『誰かが自分の意見を聞いてくれないかなぁ。』

 

こんな風に思っちゃったら

【様子見の試合】みたいになりますからね💧

 

最近色んな場所でこんな雰囲気が多いんじゃないかと思っています。

 

そんな中でマルハチ会は1980年代生まれの同世代で色んな意見交換をしたり企画を作ったりする団体なので、

【気軽に合意形成の練習ができる場所】かなぁと思いました。^ ^

 

以上です。

 

柴田さん、百野さん、倉橋さん、中野さん、

とても有意義な時間をありがとうございました。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

 

✳️マルハチ会にご興味のある方は⬇︎のFacebookグループページより参加クリックを✳️

https://www.facebook.com/groups/194983407248443/