第37回⑧会【営業を語り合おう!!〜営業を通して得られる幸福感とは!?〜】

【開催日】

2014年8月

 

【テーマ】

営業を語り合おう!!~営業をとして得られる幸福感とは!?~

 

【プレゼンター】
清水 裕一 さん

 

今回のマルハチ会テーマは、リクエストも頂いていた【営業】です。^_^

 

今回は外部講師として、

・営業一筋、営業経験20年以上!!

現在は科学的営業を推進する傍ら、
人生学講師・人間塾名古屋栄支部長・潤心読書会主査・ 永業塾名古屋ステージリーダーとして活躍中の
<清水 裕一 さん>をお招きし、
【営業の楽しさ・やりがいを知り、営業のイメージを変える】
【営業、その他仕事におけるぶっちゃけたお悩みを語り合う】
という事をしていきました。

 

✴️こんな人に向けて開催しました。
・営業とは縁遠いけど興味のある人。
・営業で『しんどいな〜。』と、思い悩みながら仕事をしてる人。
・もっと営業力を上げたい人。

 

【内容】

<第一部>プレゼンター:清水 裕一 氏
・楽しく営業するには??
・営業に向き不向きはあるのか??
・営業における信頼感の作り方とは??
・ニーズとウォンツの違いとは??
・営業で得られる4つの幸せ

<第二部>ファシリテーター:西垣 直人
営業のベテラン、清水さんに聞こう!!
〜営業、その他仕事におけるぶっちゃけお悩み相談会〜

 

 

講師の清水さん。

まずは社会人の心得・研修の目的から。^ ^

image

 

image

 

 

メジャーで活躍しているイチロー選手の一例で、夢や目標を持つ大切さを教えてもらいました。

image

 

『営業には向き不向きはない。』

個性を生かす事で誰でも営業は楽しめる事を教えてもらいました。

image

 

 

『人間としての幸せとは??』

それを営業と言う職種は全て手に入れられる事を教えてもらいました。

image

最後に参加者の方へメッセージ。

営業に限らず、『天職』と思える仕事をする大切さを教えてもらいました。

image

終わった後は集合写真。

営業に対してのやりがいや働く事を考える時間になりました。^ ^

image

【アンケート結果】本日の学びや気付きなど
・清水さんの人柄、あの方に相談したいと感じる方で
お話を聞けたことが貴重でした。
帰ったらすぐに行動できそうなことが思い浮かび、来てよかったです。
・営業のマイナスな気持ちがプラスになった気がします。
・営業に関してためになった。
・自分の分野にばっちりハマるのでとっても楽しかったです。
・学びばかりでした。現場に生かします!
中村さんのCD、本持っているのでまた勉強します。
・営業は新鮮だったの良かったです。
・熱くなった。献身→社会の為という回路を自分は忘れかけていた。
それを思い出しただけで、十分過ぎるほど価値があった。
・営業や仕事で大切な原理原則を学ぶことができました。
経験に裏打ちされた話ばかりで、非常に説得力がありました。
・営業という職種のやりがいを学びました。
また、その中で「人」はどんな時喜びを感じるのか学んだ気がします。

【主催者所感】
今月もありがとうございました!
清水さんの熱い営業トークが参加者みんなに伝わり、
アンケートの内容がめちゃくちゃ熱かったです(笑)
清水さんの営業経験があるからこそ、
今回のマルハチのテーマが成立したんだなと
感じさせられる回でした。
巷にはいろんなノウハウ本が出回っているけれど
本からは学べない、生々しいご経験のお話が
本当に私たちのためになりました。
そして、第二部では
清水さんが1人1人の営業の悩みに
答えてくださるという貴重な時間も取れました!
やっぱり話はリアルな方が面白いですね♪
私ももっと早い時期にこの話を聞けていたら
営業辞めずに済んでいたのかな、なんて感じた時間でした。