第18回⑧会 【新しい働き方・生き方を考える】

【開催日】

2013年1月

 

【内容】

課題図書「ワークシフト」を事前に読んできてもらい、

参加者がどこに何を感じたのか??

という事をシェアしました。

 
1.ワークシフトの内容共有。
①ゼネラリストよりスペシャリストの価値が高まる。
②技術の進歩、ネットの発達により時代のスピードが高まる。
③幸福感のありかたが変わる。(人間関係等)

2.プレジデント資料
【これから30年の『仕事・暮らし』未来年表】を参考に、
一番気になる記事・意見を発表。

①林さん

2030年:インドネシア経済が先進20カ国入りを果たす。
→インドネシア経済が伸びると予測
2025年:世界人口が79億4000万人に達し、その4分の1をイスラム教徒が占める。
→過激派ばかりではないが、何か変化が出ると予測。
②長坂さん
2015年:東京大学が秋入学移行に結論。
→日本の大学の価値が高まり、外国人学生が増えると予測。
③小沢くん
2040年:コンピュータの人工知能が人間に代わって知的労働をする時代になる。
→人間の労働価値が変わる。ロボットの逆襲があると予測
④石阪くん
2030年:75歳まで働くことのできるシニア市場が整備される。
→働いてる人のストレスはどうなるか??
⑤恵梨ちゃん
2020年:日本で指導的な立場の3割以上を女性が占めるようになる。
→女性の生き方が変わる。(子育てをしなくなる。
⑥西垣(ガッキー)
2025年:日本の高齢化率が30.5%に。(3人に1人は65歳以上の時代)
→国力の低下、社会保障に対する依存度の低下を予測。
(国勢調査:【日本の将来推計人口】の資料を配布:1980年~2045年)
→そもそも人口が増えすぎたのではないか??

3.2025年に向けて、どうなりたいか・今何ができるかを紙に書き、発表。

①人との関わりを大切にしたい。
②英語の勉強がしたい。(海外に行きたい。)
③人と違うことがしたい。
④おばさんにはなりたくない。→そもそも、おばさんとは何か??
⑤後世に何か残したい。(本・会社・子ども)
⑥楽しく生きたい。
⑦他から頼られる人になりたい。→お金・時間・人間関係の自由が欲しい。

【本音アンケート結果】

1.点数をつけるなら何点ですか??  5人平均:93点/100点

2.参加して良かった事は何ですか??
①普段会わない人がこんな事考えてるんだというのがわかって良かった。
②働くとは40年間続く大事な事なので、話し合えて良かった。
③女性の視点があったのが良かった。
④参加者それぞれが個々のカラーを持っている。
⑤すごく面白い出会いの場だと思う。
⑥未来について知る事、考える事、イメージする事ができた点。
⑦自分と照らし合わせて考える事ができた点。
⑧自分の意見を発表し、聞いてもらえたところ。
⑨色々な話が聞け、知り合いが増えた。
⑩20年後・30年後をきちんと考えていかなければならない世代なのだと感じた。
⑪参考書つきなのが良かった。

3.今後マルハチ会に期待する事、話し合いたいテーマは何ですか??
①生き方:プラーベート・仕事以外の事を話せたら楽しそう。
②今回のテーマのような、【生き方】について。
③新規ビジネスを考えよう!
④自分と向き合い、参加者みんなで楽しく向上する事。
⑤英会話スクール!
⑥自己から伝えたい事がある人、ゲストを用意して、自己表現の場。
(音楽活動してる人が歌うとか。)
⑦自分で自分を好きになるってどんな事だろう??自身を持つという事について。

以上です。
読んで頂いた方、ありがとうございました☆
僕ももっとレベルアップしますので、今後ともよろしくお願いします。

男性リーダー:西垣 直人