【🌍⑧外国人交流部:活動報告】zoomで世界制覇!〜🇺🇦ウクライナ編〜
【開催日】
2021年5月
🌍⑧外国人交流部:部長の西垣です。
コロナの影響は続いてますが、2021年に入り
【zoomで世界制覇!】という目標を立て、イベント開催をしています。
【第9回目の国は、🇺🇦ウクライナ】
【ゲスト紹介】
👫長島 麻奈 さん
ユダヤ系ロシア人の父と日本人の母のもとに生まれ、モスクワと東京で育つ。
学生時代から中東地域と多民族間の共生・紛争解決・難民問題に関心を抱き、主に国連・国際NGOを通してシリア・レバノン・パレスチナの開発・難民支援・経済復興・生計向上支援に従事。
2020年末より、ウクライナの首都キエフに在住。
国連食糧農業機関(FAO)にて、ウクライナにおける紛争影響地域の生計支援、ウクライナ全体の農業支援事業他を担当。
趣味は地中海料理作り、フラメンコ、ハイキング
👫ヤナ・ヴォイトヴスカ さん
ウクライナの首都キエフで生まれ育ったウクライナ人。
環境保護主義の精神から、修士課程在学中に国連食糧農業機関(FAO)で働き始める。
現在はウクライナの開発事業に従事しながら、博士課程にて、循環型経済を研究している。
趣味はパスタ作り、自分磨き、読書(ポピュラーサイエンス関連)
1️⃣ウクライナの歴史、基本情報、経済など
ヤナさんがプレゼン、長島さんに通訳をして頂くというスタイルでお話を聞きました。
興味深かったのは国旗のお話。
青色は空を、黄色は小麦を象徴し、実り豊かな農業を表わしています。
まずは国旗の意味を知ってからその国を調べるのも面白いですね。
ちなみに、皆さんは日本の国旗の意味は知ってますか?
経済やロシアとの関係もお話して下さいました。
・ 人口は1991年以降減少。
・定年は男性が60歳から62歳に伸びた。
・16歳で大学入学。
・2014年からロシアの侵略があり、14,000人が殺害され、30,000人以上が負傷した。100万人が難民に。
・年金は700ドル程で、失業率は約8%。
ロシアからの侵略のお話もなかなか現地から聞ける機会はないですね。
リアルで大変貴重なお話でした。
2️⃣ウクライナの文化
皆さんは、【コサック民族】を知っていますか?
歴史好きな方は、世界最強と言われていた【コサック騎兵】をご存知かもしれません。
コサックは、ウクライナと南ロシアなどに存在した軍事的共同体、またはその共同体の一員。
18世紀以降から帝政ロシアによる自治剝奪後に国境警備や領土拡張の先兵、国内の民衆運動の鎮圧などを行った。
コサックは「自由の人」・「冒険家」・「放浪者」を意味している。
このカッコいい髪型は、戦いに向かう覚悟との事です。
皆さんもここぞという時は、是非この髪型にしましょう。(笑)
また、民族衣装や民芸品も紹介してくれました。
ブシュランカ、ビサンカ、とっても素敵ですね!
しかし、ウクライナの人は美男美女だなぁと、改めて感じました。
3️⃣ウクライナの観光地
首都のキエフはスペルが2種類あるそうです。
Kiev (キエフ)はロシア系のスペルで、ウクライナでは Kyiv (キーブ)と英語表記します。
ウクライナの国民は Kyiv の表記を望んでいます。
世界メディアもロシアによる武力攻撃に脅かされているウクライナを応援するという意味で、こちらの表記と発音に直すけど傾向があるようです。
皆さんも、キエフではなく【キーブ】と発音すると、現地の方から喜ばれるかもしれませんよ😊
また、1986年4月に史上最悪と呼ばれる原子力発電所の事故が起きたチェルノブイリは、現在では観光地になっているそうです。
参加者から『えっ!中に入れるの?』なんてビックリしたお声も。
日本の福島では考えにくいですね。
後でご紹介しますが、チェルノブイリを舞台にした世界的にも大人気となったゲームがあります。
ウクライナ、たくましいですね。(笑)
ボルシチはロシア料理ではなく、ウクライナ料理ですのでお間違えなく。
・ボルシチ:30種類以上ある。
・サロ:豚の脂身の塩漬け。全ての家庭にサロがある。
・バレンキー:肉、マッシュルーム、サワークリーム、バターを使った餃子みたいなもの。
・ホリゥカ:ライ麦、小麦のリキュール。各家庭で手作りする。
現地で食べてみたいですね😊
5️⃣ウクライナ人が誇りに思っている事
① Antonov AN-225 Mriya(ムリーヤ)
旧ソビエト連邦(ソ連)のスペースシャトル「Buran(ブラン)」を運ぶために造られた世界最大の輸送機で、世界に1機しかありません。
Mriya(ムリーヤ)とは、Hope(夢)という意味との事です。
写真をご覧頂くと、その圧倒的な大きさは感じて頂けると思います。
②クリチコ兄弟
ヴィタリー・クリチコ(兄)とヴォロディーミル・クリチコ(弟)の兄弟。
ウクライナでは誰もが知る元プロボクサーです。
世界ヘビー級において、2008年に史上初の兄弟同時世界王者が誕生しました。
2018年には、二人合わせて最多のボクシングの試合を行った兄弟チャンピオンとして、ギネス・ブック(ギネス世界記録)に登録されています。
現在、お兄さんの方はキエフ市長をされているとの事です。
③ S.T.A.L.K.E.R SHADOW OF CHERNOBYL
ウクライナのゲーム開発会社GSC GAME WORLDが2007年に発売したFPSで、2008年の時点で全世界で200万本を売り上げた超有名なゲームです。
最大の特徴は、チェルノブイリ原発の事故をモチーフにして作られたゲームだという事。
現実に起こった歴史的悲劇をゲームの題材にする事には少し驚きですね。
放射性物質に汚染された世界をガイガーカウンターを使いながら探索し、放射性物質が蓄積すると状態異常になり、それを除去するためにウォッカを飲む。
「ゾーン」には放射性物質で畸形化した動物を思わせるモンスターやゾンビなどが登場し、プレイヤーはそれと戦う。
ゲーム好きの方はご存知でしょうか?
【参加者からの感想】
👫スライドが綺麗でとても見やすかったです。
チェルノブイリが観光地としてオープンされているところに驚きました。
街や山の写真が綺麗でしたね。
英語が話せると良いですね。
楽しかったです!
👫正直ウクライナについて何も知らなかったので、今回、政治的な事や産業、文化、食事など、いろんな面から知ることができ、自分の中で真っ白だった『ウクライナ』がカラフルにイメージできるようになりました。
チェルノブイリが観光地になっていることが衝撃的でしたし、あれほど大きな飛行機を作っている事も驚きでした。
キエフの町の写真や緑が美しい山々の写真、あと、刺繍やイースターエッグがとても素敵で!実際に見てみたいなぁ!と思いました。
とても素敵な時間をどうもありがとうございました!
👫チェルノブイリに入れることは驚きました。
チェルノブイリは福島よりひどく、核容器も壊れて炉心が剥き出しだったと聞いています。
観光地になっていることも驚きでした。
やはり現地のリアルですね
また、コサック騎兵団のルーツがウクライナとは知りませんでした。
かつて、日露戦争で秋山好古率いる日本騎馬隊と世界最強と言われたコサック騎兵団と戦ったことは司馬遼太郎の『坂の上の雲』で描かれています。
世界はつながってるとあらためて感じました。
👫とっても分かりやすくスライドを用意して頂いたおかげで、ウクライナを少し身近に感じることができました。
刺繍のデザインがとても素敵だったのとアントノフをつくる技術力の高さに驚きました。
東欧に興味あったので、コロナ明けはウクライナ含めて巡りたいと思います。
貴重なお話ありがとうございました!
👫プレゼンがいろんな角度の事が、ほんとに分かり易くまとまっていて、短時間でもウクライナを知ることができました。
民族のルーツや伝統など自国文化を大切にされているように感じました。
通訳も大変分かりやすくありがとうございました。
イースターエッグが可愛いくて欲しくなりました😊
👫ウクライナの魅力がぎゅっと詰まった内容で大満足でした。
ざっくり“ロシア的なもの“と思っていたものが、実はそうではなく(コザックやロシアンティーなど)大きな発見でした。
アントノフは必ず見に行きます。
今回もお陰様で満席で【10,000円】をゲストのお2人に謝礼金でお支払いする事が出来ました。
コロナ禍で世界中が大変なので、少しでもお役に立てたら嬉しいですね。
以上です。
最後までお読み頂きありがとうございました。
🌍⑧外国人交流部 部長:西垣 直人
今後のイベントにご興味をお持ち頂ける方は、FBグループページに参加リクエストをお願いします。
🌍⑧外国人交流部