【🌍⑧外国人交流部:活動報告】チャリティーイベント!zoomで海外在住のゲストとお話しよう!〜フィリピン編〜
【開催日】
2020年6月
🌍⑧外国人交流部:代理部長の西垣です。
コロナ禍の影響で自粛が続く中、zoomを使って海外と日本を繋げたイベントを企画しています。
第4回目は、🇵🇭フィリピン
今回はなんと❗️
【チャリティーイベント】として、皆様の参加費がフィリピン人女性の所得向上の為の支援金となるイベントにしました。
👫ゲスト紹介
小林 律子 さん (左側)
【フィリピンボホール州タグビララン市におけるプラスチックリサイクル事業による女性の所得向上プロジェクト 】 の現地マネージャーを務めています。
西垣さんの後輩として名古屋で保険会社に8年勤務したのち、小学生の頃、当時難民高等弁務官であった緒方貞子さんに憧れ、途上国で貧困解決の仕事をしたいと思っていたことを思い出し、現職へ転身しました。
趣味はテニス。
目標は、早寝早起きと1日1万歩歩くこと。
好きな食べ物は卵と餃子。
また、今回は現地で活動されているフィリピン人男性
【ジャンレイさん 35歳 (エンジニア)】も参加して下さいました😊
1️⃣小林 律子 さん:プレゼン
『フィリピンってどんな国?』
『JICAって何をやってるの?』
まずはこんな事からわかりやすく説明して頂き、現地の事や活動を共有。
『ボホールの人ってどんな性格なの?』
なんて事まで教えてくれました。
お国が違うと性格も違って、面白いですね😊
続いて、
『プラスチックリサイクルプロジェクトって?』
について説明。
実際にどんな環境で、どんな人が働いていて、どのように製品が出来るのかを教えて頂きました。
2️⃣ジャンレイさん:プレゼン
はい、ココからは全部英語❗️(笑)
ただ、安心して下さい。
小林さんがわかりやすく通訳してくれましたので、英語が苦手な方でもわかりやすく聞いて頂きました。
現地の情報を写真を使ってプレゼンして頂き、綺麗なビーチも🏖
特に面白かったのは、フェスティバルですね✨
豚を丸々焼いて食べるらしいです。
コロナの影響で中止のようですが、どの国でもお祭りというのは共通の楽しみですね。
ココに文化の違いも感じられ、参加者もとても興味津々でした。
質疑応答もとても活発で、皆さん小林さん・ジャンレイさんにどんどん聞きたい事を聞いてくれました。
3️⃣フィリピンはなぜ親日なの?
小林さんがプレゼンした頂いた内容で、興味深かったのは日本とフィリピンの歴史的な関係性。
『日本はフィリピンに賠償金を払い、フィリピンが日本の謝罪とともに受け入れてくれたから、今の友好的な関係がある。』
と、小林さんは言います。
時は第二次世界大戦。
フィリピンでは50万人以上の日本人戦没者が出ています。
しかし同時に、日米決戦の地となった結果としてフィリピン政府の推計で100万人を超えると言われる被害が出ました。
とくにマニラの市街戦では10万人が亡くなったとも言われています。
戦闘に巻き込まれて亡くなった方も多く、また米軍がフィリピンを攻略して解放していく中でも、沖縄戦と同様に激しい砲爆撃が行われたために、その被害も大きかったと言えます。
日本軍による住民殺害などの戦争犯罪による犠牲も膨大な数にのぼりました。
日本とフィリピンは1956年に賠償協定を締結して、国交を正常化させます。
【ご参考】
フィリピンで日本軍は何をしたのか? 中野聡×荻上チキ
https://synodos.jp/international/16290
ジャンレイさんも35歳で、僕らと同世代。
もちろん凄く友好的で、戦争の時の事は上の世代の方のお話のようです。
『ジャンレイさんぐらいの世代が日本に良い印象を抱いてくれているのは、本当によかったです。
これまで頑張ってくれた日本人に感謝です。
逆に友好だからこそ、侵略しようとした歴史を私たちは忘れていきがちだとも言われています。
私もその辺りはフィリピンに関わっているので、きちんと知っておかなくてはと思っています。』
こんな事も、相手の国を知る上では大切な知識ですね。
寄付金はお陰様で、【15,000円】集まりました😊
ちなみに小林さんのお話では、
『現地は大卒で月収約22000円(地域・人による)ぐらいかつ、コロナにより収入は減っている状況ですので、大変ありがたいです。』
との事です。
その国の事を教えて頂き、仲良くなって、寄付金をお届けする。
微々たる活動かもしれませんが、こんな事を続けていきたいなぁと感じました✨
小林さんが運営している【KURE】の情報は⬇︎を是非ご覧下さい。
ウェブサイト
Facebookページ
https://www.facebook.com/kure.association/
Instagram (英語)
https://www.instagram.com/kure.association/
ちなみに、コロナの影響によりフィリピンで活動できなくなってしまった小林さんは、日本で営業活動を展開したいと検討しているようです。
イベントのグッズをリサイクル商品で作りたい!
イベントで話して欲しい!
もっと詳しい話を聞いてみたい!
という方は気軽に彼女へ直接ご連絡ください✨
<メッセンジャー>
https://m.me/ritsuko.kobayashi.980
<メール>
以上です。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
⑧外国人交流部:代理部長:西垣 直人
今後のイベントにご興味をお持ち頂ける方は、FBグループページに参加リクエストをお願いします。
🌍⑧外国人交流部