【🌍⑧外国人交流部:活動報告】zoomで海外在住のゲストとお話しよう!〜🇹🇭タイ編〜
【開催日】
2020年5月
🌍⑧外国人交流部:代理部長の西垣です。
コロナ禍の影響で自粛が続く中、zoomを使って海外と日本を繋げたイベントを企画しています。
第2回目は、🇹🇭タイ
マルハチメンバーの方からご紹介を頂き、タイ在住のゲストをお招きしました。
👫ゲスト紹介
【松井 時是 さん(33歳)】※写真右側
東京で建築を勉強して大学院を卒業後、関西の不動産ディベロッパーに入社。
大阪で1年半、東京に4年半勤務後、タイに駐在して4年目になります。
昨年度まではタイでマンションの分譲事業を管理して、今年度からはタイからベトナムとマレーシアの住宅事業を管理しています。
歴史的な転換点を海外で見届けられる貴重な機会と捉えて、
現在の状況を注視しています。
【感染状況】※2020年5月上旬時点
🇹🇭感染者:2,987人 死亡:54人
🇯🇵感染者14,895人 死亡:510人
『何でこんなに少ないの?』
という事が1番気になりましたが、ゲストの松井さんから現地のリアルな状況を教えて頂きました。
【生活者の様子】
・在宅勤務の企業が増えて、7割〜8割の企業が在宅勤務を実施していると言われている。
・工場、建設現場等の勤務者は引き続き現場勤務をしている。
・移動は自動車が多く、バンコクは公共交通機関も充実しているが、緊急事態宣言以降急速に利用者が少なくなってきている。
・商業施設も閉鎖している為、街中は閑散としている。
・公共交通機関やスーパーなどでの、検疫・社会的距離の確保は非常に徹底している。
・日本以上に危機感がある印象。
特に最後の、
【日本以上に危機感がある印象】
というところがビックリ❗️
規制も予想以上に厳しい事がわかりました。
コレはなぜかと言うと、軍事政権の政党が影響しているとの事です。
政治的な背景がコロナの対策方法に大きく影響しているんですね。
そう考えると、確かに日本はゆるい規制の中でやっているんだなと感じました。
また、質疑応答も大変盛り上がりました。
60分以上は参加者からの質問に丁寧に答えて下さり、ゲストの松井さんには本当に感謝です。
コロナ禍は大変ですが、そのきっかけでこんな海外と繋いで現地のリアルな情報が聞けるって、とても嬉しいなと思います。
【色々な国のリアルな情報を聞いて、意見交換をし、繋がりが出来る。】
こんな事を今後も継続していきたいと思います。
以上です。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
⑧外国人交流部:代理部長:西垣 直人
今後のイベントにご興味をお持ち頂ける方は、FBグループページに参加リクエストをお願いします。
🌍⑧外国人交流部