【🌍⑧外国人交流部:活動報告】Fred’s English Lesson #2

B3DFD0DB-75BA-4168-80BE-70B03D889843

 

【開催日】

2019年1月

 

🌍⑧外国人交流部:代理部長の西垣です😊

 

今回のイベントは、先月に引き続き英会話レッスン❗️

 

 

ゲスト外国人は先月と同じくアメリカ人の<Fred Leach さん>🇺🇸

FredはNYのマンハッタン出身で、英語の先生を20年以上している大ベテラン。

子どもから大人まで、その人に合わせたレベルで楽しく英語が話せるようなレッスンをしてくれます。

 

先月とは違う新しいテーマでみんなで英語で話して、文法や発音をFredから直してもらい楽しいレッスンとなりました。

 

⭐︎今回のテーマ

Bucket List

 

❓Bucket List とは

死ぬまでにしたいことをリスト化したもの

 

日本語ではこんな事を一言で言う単語はありますでしょうか??

 

英語にはこんな言葉があるのが面白いですね。

 

ちなみにこの言葉を元にした映画もあるそうです。

1F9040FE-8347-4129-BC60-DDA57F99EBB1

 

一度見てみたいですね😊

 

 

さて、レッスンでは参加者で各々のBucket Listを書いて発表。

 

『Before I pass away,I want to …』

 

発表した英文をFredがその場で文章と発音を直してくれます。

その場で直せるのが嬉しいです。

 

フランスに行きたいとか。

ラスベガスに行きたいとか。

スカイダイビングがしたいとか。

 

色んなBucket Listが出てきました😊

(海外に行きたいという声が多かったですね。)

 

皆さんから出てきた事を英語で質問して深掘りしていきのも面白い。

 

『Why do you want to ●●〜??』

『What do you want to do when you go ●●〜??』

などなど。

 

発表者もアドリブで答えなくてはいけないので、即興で英語で自分の考えを伝えるトレーニングになります。

 

もちろん、文法が間違っててもすぐにFredが直してくれるのでオッケー🙆‍♂️

 

単語が分からなければ、

『●●って英語でなんて言うの??』

とその場でFredに聞いて教えてもらえます。

 

そして、Fredが言う1番大事な事は

『Bucket List で書いた事は早くにやった方がいいよ。』

という事。

人はいつ死ぬかわからないですからね😥

 

こんな感じで楽しく英語を通じて自分の人生でやりたい事を考えるレッスンをしました✨

 

『あなたのBucket Listは何ですか??』

 

こんな事を普段でも聞いていけると面白いですね😊

 

これから部でも外国人交流イベントもたくさん企画していきたいので、その時にスマートに話せるようにレベルアップしておきたいですね✨

 

【英語で外国人と話すのって楽しい❗️】

 

こんな事を1年を通じて経験していきたいなと思いました。

 

Fredは諸事情で講師を一旦お休みしますが、次回からは

<Matthew さん>

というイギリスの方が講師をしてくれます🇬🇧

 

英語の勉強がしたい方は是非ご参加下さい😊

 

 

以上です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

🌍⑧外国人交流部:代理部長:西垣 直人

 

 

 

今回は参加できないが今後のイベントにご興味をお持ち頂ける方は、グループページに参加リクエストをお願いします。

⬇︎

🌍⑧外国人交流部

https://www.facebook.com/groups/1481563785483137/